元プロ野球選手で、北海道日本ハムファイターズでプレーした杉谷拳士さん(33)が2024年8月4日、自身のインスタグラムを更新。パリ五輪の柔道混合団体を観戦した感想を書き、日本の選手とのツーショット写真も披露した。
全力で応援してきた銅メダリスト
杉谷さんは柔道について、「昨年アジア競技大会で混合団体を観戦し、個人戦でもありながら、チーム、国を背負って戦う選手達に惹かれて、パリでも応援させて頂きました」とした。
混合団体で決勝に進んだ日本は、フランスと激突したが、惜しくも敗れた。その様子を、こうつづっている。
「決勝戦は開催国フランス完全アウェイ、地鳴りのような歓声の中、体一つで戦っている選手達が逞しく、かっこよかったです。最後の斉藤選手の涙は一生忘れません!!!! 本当に感動をありがとう これからもずっと応援させて頂きます」
また杉谷さんは、男子73キロ級で銅メダルに輝いた橋本壮市選手とのツーショットをアップ。「会場入りすると橋本選手が、日本選手団の席へ連れてってくださりました」と明かし、「快く迎えてくださった選手の皆さんありがとうございます」と、感謝の言葉を添えている。
橋本選手との関係は、7月30日の投稿で「初めて年下に投げ飛ばされた」相手だと紹介。その日から「全力で」応援してきたとし、銅メダル獲得を祝福していた。
杉谷さんの観戦風景は中継で映し出され、こんな声が寄せられている。
「テレビ観てて杉谷さん映り込んできてびっくりしたのと同時に面白かったです」
「映った瞬間、笑っちゃいました!」
「拳士さんめちゃくちゃ選手に馴染んでますね笑!」