五輪柔道リネール「乱闘寸前」なぜ許された 過去には日本人選手から逃げ回り「金」で批判も

   パリ五輪・柔道男子100キロ超級で、地元フランスのテディ・リネール選手が金メダルに輝いた。五輪ではロンドン(12年)、リオデジャネイロ(16年)に続く3度目の栄冠となる。

   現地時間2024年8月2日の決勝では一本勝ち。見事な勝利だった。一方、準々決勝では相手選手と「ひと悶着」あった。

  • リネール選手のインスタグラムより
    リネール選手のインスタグラムより
  • 国際柔道連盟のインスタグラムより
    国際柔道連盟のインスタグラムより
  • リネール選手のインスタグラムより
  • 国際柔道連盟のインスタグラムより

襟元つかんだまま、押さえつけているようにも

   騒動は準々決勝で、勝敗が決した直後に起きた。

   足技をかけたリネール選手が、相手のトゥシシビリ選手(ジョージア)の上に、覆いかぶさる形で両選手が畳の上に倒れ込んだ。映像ではこの間、リネール選手が審判の「一本」の判定を目で追いながら左手でトゥシシビリ選手の道着の襟元をつかんだまま短時間、上から押さえつけているように見える。

   その後、立ち上がったリネール選手の体を、トゥシシビリ選手が足で払いのけようと持ち上げて倒す。畳の上で仰向けになったリネール選手に詰め寄り、何やら言葉を発した。

   立ち去ろうとするトゥシシビリ選手に、今度はリネール選手が寝転んだ体勢のままその足をつかもうとする。トゥシシビリ選手が振り返って両脚でリネール選手を押し倒す――。

   こうした揉み合いの末、トゥシシビリ選手は反則負けの裁定が下った。これにより敗者復活戦の出場が認められず、3日に行われる混合団体戦にも出られなくなった。

   トゥシシビリ選手の「蹴り」は当然、許されない。一方で、リネール選手に何の「おとがめ」もなかったことに納得できないとの声がXには多い。

   襟元をつかんでいた手が相手の喉の近くを押しているように見えるとする意見や、「仕掛けているのはリネール」と「乱闘寸前」の原因をつくったと考える人もいた。

姉妹サイト