「誹謗中傷」被害の柔道女子57キロ級金メダリスト コメントは「韓国語と英語がほとんど」韓国メディア報道

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   韓国スポーツメディア「スポーツ朝鮮」(ウェブ版)は2024年8月1日、柔道女子57キロ級金メダリストの出口クリスタ(カナダ)がSNSで誹謗中傷被害を受けていること関して、独自の見解を示した。

  • 悲願の金メダルを獲得した出口(出口のインスタグラムより)
    悲願の金メダルを獲得した出口(出口のインスタグラムより)
  • 表彰台で自撮りをする選手たち(出口のインスタグラムより)
    表彰台で自撮りをする選手たち(出口のインスタグラムより)
  • コーチと喜び合う出口(出口のインスタグラムより)
    コーチと喜び合う出口(出口のインスタグラムより)
  • 健闘を称えあう出口(出口のインスタグラムより)
    健闘を称えあう出口(出口のインスタグラムより)
  • 審判に礼をする出口(出口のインスタグラムより)
    審判に礼をする出口(出口のインスタグラムより)
  • 悲願の金メダルを獲得した出口(出口のインスタグラムより)
  • 表彰台で自撮りをする選手たち(出口のインスタグラムより)
  • コーチと喜び合う出口(出口のインスタグラムより)
  • 健闘を称えあう出口(出口のインスタグラムより)
  • 審判に礼をする出口(出口のインスタグラムより)

「他人が悲しくなるような言葉の矢をわざわざ放たなくても」

   出口は7月28日に行われた女子57キロ決勝で、韓国代表のホ・ミミと対戦。延長戦の末、ホが3つ目の指導を受けたことによる反則勝ちで金メダルを獲得した。

   悲願の金メダルを獲得した出口だったが、試合後、出口のSNSに国籍選択に関するものや、試合内容などの「誹謗中傷」コメントが相次いで投稿された。

   出口は深刻な「誹謗中傷」を受け、8月1日にXで緊急声明を出した。

   日本語と英語で投稿された声明文は「コメント欄を見ていて悲しくなるし私が戦ってきた選手に対してあまりにも申し訳ないのでここにコメントさせて貰います」と書き出し、率直な気持ちを次のように綴った。

「選手を庇いたくなる気持ちも分かるけどこういう所での不毛な争いは国や選手、色んな人を巻き込んでマイナスなイメージを植え付けるだけで得する人は誰一人としていないです。ネガティブな意見を持つな、って言っているのではなくて 他人が悲しくなるような言葉の矢をわざわざ放たなくてもいいんじゃないでしょうか。確かにしょっぱい試合ばっかだったけど、皆自分のベストを尽くしたわけで、畳に立った人達は互いにリスペクトしてベストを尽くしているのだから 応援してくれた皆様にもそうして貰えると有難い」
姉妹サイト