タレントのイモトアヤコさん(38)が2024年7月31日、世界で2番目に高い山「K2」で滑落した登山家の中島健郎さんの救助活動が打ち切られたと報じられた件を受け、思いをつづった。
「そんなところも全部ひっくるめて私は健郎さんが大好きです」
K2をめざした中島さんと平出和也さんが所属する「石井スポーツ」によれば、27日に2人が7000メートル地点から滑落したと連絡があった。だが、標高が高い急斜面で救助のヘリコプターが着陸できなかったという。
30日、滑落時点から2人に動きがないことや上部に亀裂があり崩落の危険性もあることから、家族の同意の下で活動終了を判断したと発表された。
イモトさんは中島さんと「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)の登山企画で共演。「健郎さんはいつも優しくて強くて朗らかで柔らかく山では40キロもの荷物を軽々背負いものすごいスピードで上り下りするかっこいい山男です」と中島さんとの2ショットを公開し中島さんの人柄について語った。
「マナスルのベースキャンプでは一緒にたこ焼き焼いたり ネパールの床屋さんで一緒に髪を切ったり デナリ登山では我々は1日で限界だった頂上アタックを2日連続で行ってくれたり 絶対的に頼りになる山男です その反面時に誰よりも先に高山病になったり お腹をよくこわしたり そんなところも全部ひっくるめて私は健郎さんが大好きです」と思い出を明かした。