学歴系YouTubeチャンネル「wakatte.tv」の高田ふーみんさんが2024年7月29日、「偏差値イジリ」をめぐる批判に対して、「良いところしか言わんコンテンツやと面白くないから」などと真意を説明している。
「wakatte.tv」は京都大学出身の高田さんと、早稲田大学出身の「びーやま」さんが運営する。高田さんは「あえて日本の学歴社会を皮肉る学歴第一主義のブラックキャラクター」と自称しており、チャンネルの趣旨を「教育痛快バラエティ番組」だとしている。
茂木健一郎氏「最低最悪のユーチューバー」
発端となったのは、龍谷大学の教員による27日のX投稿だ。投稿によると、「偏差値をネタにするユーチューバー」がキャンパスを訪れ、学生を「イジって」いたという。投稿は、脳科学者・茂木健一郎氏が「最低最悪のユーチューバー。知性のかけらもない。日本の恥。だから日本は没落する」と反応するなど、大きな反響を呼んでいた。
高田さんは29日にXで、先の投稿を受けてか、「wakatteのことを薄い情報で批判してくるおっさんやめて欲しいなーーー」と切り出すと、「おれらが龍谷大を紹介することで、実際面白そうやなと思って目指す人もいるわけやし」と続けた。
その上で、「良いところしか言わんコンテンツやと面白くないから、多少いじったりはする!その学歴バラエティのなかで、学生のリアルが見えて、行きたくなる動画にしてあるのよ!」と動画に込めた意図を説明した。
高田さんは、「今のところ龍谷大で20万回再生くらい回りそうなペース。そんな動画コンテンツ、普通に公式が作れないから。おれらが大学を1番面白く魅力的に紹介してるってこと分かってくれ」とも訴えると、「薄い情報だけで判断せんといて」と呼びかけた。
wakatte.tvでは29日、「【産近甲龍】仏教界のエリート集団!龍谷大学キャンパス調査!」と題した動画を公開している。高田さんは学生たちをイジリつつ、各学部の特色やキャンパスライフに関する話を聞き出し、「ならではの感じが伝わって、龍谷の雰囲気がわかる動画なったんちゃうかなと思いますね。興味ある人はオープンキャンパスに行ってみてください」と述べていた。