「毅然としてほしかった」 東国原英夫氏、号泣の阿部詩に苦言...Xでも再度疑問「武道家・柔道家として如何なものか」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   元宮崎県知事でタレントの東国原英夫氏(66)が2024年7月29日、「ゴゴスマ~GOGO!smile~」(CBC、TBS系)に出演。パリ五輪柔道女子52キロ級の試合で、2回戦敗退を喫した阿部詩選手(24)が試合後に号泣したことについて苦言を呈した。

  • 東国原英夫氏(2016年撮影)
    東国原英夫氏(2016年撮影)
  • 敗退後に号泣する阿部詩選手(写真:AP/アフロ)
    敗退後に号泣する阿部詩選手(写真:AP/アフロ)
  • 阿部一二三選手と詩選手。一二三選手のインスタグラム(@hifumi.abe)より
    阿部一二三選手と詩選手。一二三選手のインスタグラム(@hifumi.abe)より
  • 東国原英夫氏(2016年撮影)
  • 敗退後に号泣する阿部詩選手(写真:AP/アフロ)
  • 阿部一二三選手と詩選手。一二三選手のインスタグラム(@hifumi.abe)より

「悔しいのはわかるけど、あの泣きってのはどうなのかな」

   パリ五輪、兄妹で連覇が期待された阿部一二三選手と詩選手。しかし詩選手は、2回戦で世界ランキング1位のウズベキスタン代表・ディヨラ・ケルディヨロワ選手に一本負け。試合後、コーチに支えられながら悔しさのあまり泣き叫ぶ姿を見せた。

   この日、東国原氏は番組で「お叱りを受けるかもしれないけど。阿部詩さんが悔しいのは分かるけど、あの泣きってのはどうなのかなと思いました。柔道家として、武道家として、もうちょっと毅然としてほしかったなとは思います。そこにへたり込んでずっと泣いてるのはどうなのかなと。悔しいのは非常にわかったんですが」と苦言。

   MCの石井亮次さんが「パニックみたいなことだったのかしら」とフォローするも、東国原氏は「ですかね。武道家として毅然として、相手の選手みたいにしてほしかったなと思います」と「毅然」という言葉を繰り返した。

姉妹サイト