お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さんが2024年7月27日、MCを務めるABEMAの特別番組「スッパイは成功のもとTV」で、謹慎中に行っていたマスコミ対策を紹介した。
「その人形は奥さんが作ってくれるの?」
「スッパイは成功のもとTV」は、20年に週刊誌でスキャンダルが報じられた渡部さんが、22年に芸能活動を再開して以降初となる冠番組だ。27日の放送回では、お笑いタレント・東野幸治さんをゲストに迎え、騒動を振り返った。
20年12月に謝罪会見を開いた当時、謹慎中の渡部さんの自宅周辺には、多くのマスコミ関係者が詰めていたという。ただ、本人のプライベートを考慮してか、ベビーカーを押しているときに限っては、カメラを向けられることはなかったそうだ。
一方で、「犬の散歩だと(マスコミ関係者が)来るんですよ」と説明。対応の違いに気付いたという渡部さんは、「そっか、ベビーカー持っときゃいいのかってていうことで、子どもも乗ってないベビーカーを、それっぽい物ぐるぐるにして乗せて買い物行ったりとか。ダミーで。エアーの子ども乗せて」と明かした。
具体的な方法は、バスタオルを丸めてベビーカーに乗せ、シェードを下ろすというもの。東野さんから「その人形は奥さんが作ってくれるの?」と、妻の佐々木希さんを絡めてイジられると、渡部さんは「いや作んない。なんか勘違いしてません? 彼女そんな精神状態じゃないんですよ。そんなキャッキャしてないんですよ、夫婦で!」と返していた。