人気女性VTuberグループ「ホロライブ」のラプラス・ダークネスさんが2024年7月29日、YouTubeアカウント上で「ASMR動画」の再生リストを誤って公開設定にしていたとして、Xで「最悪だ」と嘆いた。
「吾輩は同担拒否なんだ」
ラプラスさんはゲーム配信や歌唱動画を中心に支持されており、登録者121万超の人気を誇る。YouTubeアカウントをめぐっては、公開されている再生リストのなかに、音に焦点を当てた「ASMR動画」を集めたものがあるとの指摘が、Xでファンから上がっていた。
拡散されているスクリーンショットをみると、「あ」と題したリスト内に3動画のサムネイルが確認できる。いずれも女性VTuberで登録者数は79万超から5000超と幅広く、それぞれ「ヘッドスパ」「耳かき」「看病」といったシチュエーションが展開されている。
これを受けてラプラスさんは28日に、Xのサブアカウントで「嘘でしょ」と引用リプライで驚き。さらに29日の投稿では、
「最悪だ吾輩は同担拒否なんだ YouTubeプレミアム(編注:有料サービス)入ってるからってラプのYouTubeアカウント使うんじゃなかった全員記憶を消してくれ」
と嘆いた。「同担拒否」とは、応援対象を独占したい、つまり、同じ対象を応援する人とは交流したくない、と考えるファン心理を表す場合に多用されるスラングだ。先のリストは意図せず謝って公開設定で作成したとみられ、既に非公開となっている。
一連の投稿にXでは、「ラプ様のASMRリスト消えたwマジで事故だったんかww」「これは大ダメージw」「ど、どんまい」「大笑いした」といった声が上がっている。
— LPLS (@wagahaida_L) July 28, 2024