「俺があげた柔道着で金メダル取ったー」柔道男子60kg級覇者に、東京五輪金メダリストも興奮 不可解判定で物議の選手も撃破

   パリ五輪・柔道男子60キロ級を制したカザフスタン代表のエルドス・スメトフ選手と、同階級での東京オリンピック金メダリスト・高藤直寿氏とのツーショット写真に注目が集まっている。

  • 高藤直寿さんのX(@naohisatakato)より
    高藤直寿さんのX(@naohisatakato)より
  • 高藤直寿さんのインスタグラム(@takato_official)より
    高藤直寿さんのインスタグラム(@takato_official)より
  • 高藤直寿さんのインスタグラム(@takato_official)より
    高藤直寿さんのインスタグラム(@takato_official)より
  • 高藤直寿さんのX(@naohisatakato)より
  • 高藤直寿さんのインスタグラム(@takato_official)より
  • 高藤直寿さんのインスタグラム(@takato_official)より

「実はオリンピックの準決勝でやったスメトフ選手の柔道着のサイズ僕と一緒なんです」

   高藤氏は2024年7月28日、スメトフ選手とのツーショット写真を添え「スメトフ俺があげた柔道着で金メダル取ったーーーー」とXに喜びをつづった。

   スメトフ選手は白い柔道着を身にまとい、右手人差し指には包帯を巻いていた。汗だくのまま、高藤氏と並んで笑顔を見せた。

   スメトフ選手と高藤氏とは、21年の東京五輪の準決勝で戦ったライバル同士だった。過去に何度も対戦しているが、東京五輪では11分2秒にわたる死闘を制し、高藤氏が決勝へと駒を進めた。

   東京五輪の21年9月には、「実はオリンピックの準決勝でやったスメトフ選手の柔道着のサイズ僕と一緒なんです」とXで明かしていた高藤選手。

   当時に投稿で、高藤選手は「カザフスタンでは採寸が出来ず、以前僕があげた柔道着のサイズがぴったりだったので同じモデルで作りたいと言ってきてくれました」として、「世界には採寸がしっかり出来なくてもあれだけ強い選手がいるんです。もっと柔道が普及して、みんながストレスなく競技できる環境ができればいいなと思います」と熱い思いをつづっていた。

   さらに、今大会の日本代表で銅メダルを獲得した永山竜樹選手は、高藤氏の大学の後輩という間柄。ともに、東京五輪・パリ五輪の切符をかけて争ったライバルでもあった。

姉妹サイト