中国メディア「新浪体育」(ウェブ版)が2024年7月26日、元卓球女子日本代表の石川佳純さん(31)の特集記事を組み、現地リポートする姿を大絶賛した。
石川さんは日本のニュース番組のリポーターを務めており、パリで取材を行っている。
「卓球王国」で高い人気
仕事の傍ら、石川さんは26日にユーチューブを更新。独自の視点でパリを紹介した。
約5分間の動画の中で、石川さんはパリの観光名所であるシャンゼリゼ通りを散策。「歩いているだけで本当に街並みが美しくて、ずっと歩いていられます」との感想を語った。
パリ入りしてから毎朝、シャンゼリゼ通りを1時間ほど散歩するのが日課になっているという。
大会オフィシャルショップを「取材」するシーンもあり、おすすめのお土産などを紹介した。
最後はエッフェル塔をバックにパリの夜景の中でのリポート。この日、バレーボールとテニスの練習会場で取材したことなどを報告した。
卓球の世界的選手だった石川さん。卓球王国の中国では高い人気を誇るという。
「新浪体育」は「パリの夜景も佳純もとてもきれい」などのタイトルで記事を公開。「石川はパリで精力的に取材している」とし、石川さんがユーチューブ動画でパリの街をリポートした内容を詳細に伝えた。
日本のトップ選手だった石川さんは、12年ロンドン五輪、16年リオデジャネイロ五輪、21年東京五輪と、3大会連続で五輪に出場し、女子団体でいずれもメダルを獲得。23年5月に現役を引退し、今回テレビ局のリポーターとしてパリに派遣された。