喜びも束の間「これじゃ、職場崩壊?!」 社内公募を通過、新規出店プロジェクト・リーダーに抜擢されたのに

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

遅刻や欠席が頻発...職場崩壊寸前!?

「(これは参ったな...。果たしてこのメンバーで、本当に新店舗の立ち上げまでたどり着けるかな...)」(Mさん)

   新天地でのプロジェクトは、不安で一杯のスタートになりました。

   案の定、翌日からのメンバーたちの状況は、惨憺たるものでした。

   まず朝礼の時間になっても、全員が揃いません。一人からは当日連絡が入り、その日は引っ越し片付けの都合で休ませてほしいとのこと。もう一人とは連絡がつながらないまま、無断で30分ほど遅れてやってくる始末...。

「(まあ、スタート翌日だから仕方がないかな...)」(Mさん)

   ところが、この調子は初日だけではありませんでした。

   数日おきに遅刻者や欠席者が頻発します。接客業にも関わらず、金髪の人や、服装が整わないなど、仕事モードに程遠い人もいます。

   準備作業の途中でも、メンバー同士が言い争いになり、あわや掴み合いになるところをMさんが止めに入る場面も...。

「(このままじゃ職場崩壊だ...。ちょっとやそっとで、何とかなるレベルじゃない。本気で対応を考えないと...)」

   当初は頭を抱え途方にくれていたMさんでしたが、メンバーとの向き合い方を根本から考え直そうと、覚悟を決めたのです。

   <「そんなビジョンはダサい」 気持ちをひとつにしようと奮闘も...メンバーからの「ダメ出し」で窮地に>の記事に続きます。

(紹介するエピソードは実際にあったものですが、プライバシー等に配慮し一部変更を加えています。)



【筆者プロフィール】
前川 孝雄(まえかわ・たかお):株式会社FeelWorks代表取締役。青山学院大学兼任講師、情報経営イノベーション専門職大学客員教授。人を育て活かす「上司力」提唱の第一人者。リクルートを経て、2008年に管理職・リーダー育成・研修企業のFeelWorks創業。「日本の上司を元気にする」をビジョンに掲げ、「上司力研修」「50代からの働き方研修」「新入社員のはたらく心得」などで、400社以上を支援。
近著に、『部下全員が活躍する上司力5つのステップ』(FeelWorks、2023年3月)、『部下を活かすマネジメント「新作法」』(労務行政、2023年9月)、『Z世代の早期離職は上司力で激減できる!』(FeelWorks、2024年4月)など。

1 2 3
姉妹サイト