中国メディア「捜狐」(WEB版)が2024年7月23日、女子バスケットボール中国代表の特集記事を公開し、パリ五輪の展望を占った。
「捜狐」によると女子バスケの中国代表はパリ五輪に向けてすでにフランス入りしており、現地で強化試合などを行っているという。
「五輪本選はまだ始まっていないが中国は他の出場チームを圧倒」
今大会、6月に地元の中国・深センで開催された「FIBA U18 女子アジアカップ2024」で国際大会デビューを飾ったU18中国代表チャン・ツーユウ(17)の代表入りが見送られた。
チャンは身長223センチを誇る大型センターで、「FIBA U18 女子アジアカップ2024」では、圧倒的な高さを武器に初戦から得点を量産し、チームを決勝に導いた。
オーストラリアとの対戦となった決勝戦では、チームは79-96で敗れたものの、チャンは42得点、14リバウンドで大会MVPに選出された。
記事では「五輪本選はまだ始まっていないが、中国は他の出場チームを圧倒し、最も身長の高い選手を擁している」とし、中国代表のセンターで、身長205センチのハン・シュウ(24)の名を挙げた。
ハンは米国の女子プロバスケットボール協会(WNBA)のニューヨーク・リバティでプレーした経験を持つ選手で、各世代の中国代表として国際大会で活躍した。2020年東京五輪にも中国代表として出場した。
「チャンの欠残念だ」
同メディアはハンのプレースタイルを「彼女の身長の利点は、傑出した個人的なパフォーマンスだけでなく、チーム全体の重要な戦術的要素でもある」と解説し、パリ五輪での活躍に大きな期待を寄せた。
一方で、「チャンの欠場は残念だ」とし、「身長223センチの彼女がコート上で力を発揮できれば、中国代表に大きなアドバンテージと衝撃をもたらすことは間違いなかった」と、チャンが代表から外れたことを悔やんだ。
複数の地元メディアによると、チャンの「FIBA U18 女子アジアカップ2024」での活躍を受け、国内ではチャンのパリ五輪代表入りが期待されたという。
パリ五輪女子バスケットボールは、12チームが参加し、3組4チームに分かれて予選ラウンドが行われる。グループAの中国は、スペイン、セルビア、プエルトリコと対戦する。グループCの日本は、米国、ベルギー、ドイツと同組に入っている。