アイドルグループ「A.B.C-Z」の元メンバーでタレントの河合郁人さんが2024年7月19日に情報番組「ゴゴスマ」(TBS系)に出演時、パリ五輪の体操女子日本代表・宮田笙子選手(19)が代表行動規範に違反し五輪出場を辞退したことについて私見を語った。
日本体操協会は19日の緊急会見で、宮田選手の喫煙と飲酒が発覚したと発表した。宮田選手は「数々のプレッシャーなどもありながらそのような行為に及んでしまった」と話しているという。
「真面目にしっかり頑張っている方たちにすごく失礼」
番組ではこれを取り上げ、解説した。河合さんは「僕の勝手な思い」と前置きしつつ、「真面目にしっかり頑張っている方たちにすごく失礼だなと思っていて」と意見した。
理由は「内面って部分もしっかり見て、オリンピックの選手として選ばないと、今後もこういう方が出てきてしまう恐れがあるなと感じますね」と言い、続けて「強いから連れていくっていうだけでなく、内面って部分もしっかり深く選手のことを見ておかないと、こういうことって今後も起きてくるんだろうな」と持論を述べた。
Xでは、「河合くんは真面目に一生懸命頑張っている選手の味方だね。良い事言う」「この件で1番まともな意見だね」と賛同する声が寄せられた一方、「内面は関係ない」「誰がどの様に人間性を判断するのかな?人により判断や見方は違う」といった意見も上がっている。