阪神・岡田監督「選手起用法」に球界OB提言 「日替わりオーダーは落ち着きがなくなる」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   プロ野球横浜ベイスターズ、日本ハムでプレーした野球解説者の高木豊氏(65)が2024年7月18日にユーチューブを更新し、阪神・岡田彰布監督(66)の選手起用法に独自の見解を示した。

  • 阪神の本拠地・甲子園球場
    阪神の本拠地・甲子園球場
  • 近本選手(近本のインスタグラムより)
    近本選手(近本のインスタグラムより)
  • ゴールデングラブ賞の近本(近本のインスタグラムより)
    ゴールデングラブ賞の近本(近本のインスタグラムより)
  • 優勝パレード(近本のインスタグラムより)
    優勝パレード(近本のインスタグラムより)
  • 日本一になった阪神(近本のインスタグラムより)
    日本一になった阪神(近本のインスタグラムより)
  • 阪神の本拠地・甲子園球場
  • 近本選手(近本のインスタグラムより)
  • ゴールデングラブ賞の近本(近本のインスタグラムより)
  • 優勝パレード(近本のインスタグラムより)
  • 日本一になった阪神(近本のインスタグラムより)

「内部事情で何かあったんだろう」

   高木氏は7月17日に東京ドームで行われた巨人戦に言及。岡田監督はこの試合で近本光司外野手(29)と中野拓夢内野手(28)をスタメンから外した。スポーツ紙によると、2人が同時にスタメン落ちしたのは、岡田監督就任後初めてだという。

   開幕から打線の1番と2番を務めてきたコンビのスタメン落ちに、高木氏は「びっくりしたな」と率直な感想を漏らし、こう続けた。

   「中に入らないと事情はなかなか分からないが、はた目から見ると、この1、2番が外れるというのは『まずない』と思っていた。でも実際起こると、内部事情で何かあったんだろうなと思う」

   過去に横浜ベイスターズや、五輪日本代表のコーチを歴任した高木氏。首脳陣の立場から岡田監督の起用法を分析した。

    「スタメンは熟考する。こうするか、ああするかと、いろいろ相談しながらやっていく。感情論でああいうオーダーを組んだわけではないと思う。それなりの狙いはあったと思う。ただ、うまくいくかいかないか。うまくいかなかったが、しかたがない」

姉妹サイト