プロフィギュアスケーター・羽生結弦さんを特集したムック本「フィギュアスケートLife Extra『羽生結弦 PROFESSIONAL Season2』」(扶桑社)が、2024年8月29日に発売される。
7月18日に表紙が発表されると、「イヤーカフ」を身に着けた羽生さんの姿に注目が集まり、Xで一時トレンド入りする事態にもなった。
「限定版」表紙でイヤーカフ姿に
今回のムック本は、写真家・矢口亨さんが撮り下ろした羽生さんの最新グラビア45カットと、1万7000字の独占インタビューで「プロ3年目の現在地」に迫る。共演者インタビューなども収録されており、A4判のオールカラー128ページ。両面ポスター2枚付きで、定価は税込み3300円。
発表では下記のようにも内容が宣伝されている。
「『こんなにもまだ可能性が残されていたんだな、と気づかされた』プロ2年目にして初の単独ツアー『RE_PRAY』を完走。プロデューサーとしてもアーティストとしても、さらに一段上のレベルへと表現を探求し、昇華させたように見える羽生結弦さん。しかし、本人の語る手ごたえは予想外のものでした──」
表紙のみ、異なる2種類が展開される。「通常版」では白衣装の羽生さんが伏し目で白百合を抱えている。一方の「Amazon&楽天ブックス限定版」は黒衣装で、銀色の2連イヤーカフとネックレスを身に着け、頬杖をついてカメラを見つめている様子だ。
発表を受けてXでは、「不意打ちで出てきたイヤーカフの破壊力...やべぇよな...」「美の進化が止まりません。イヤーカフも難なくこなされ、どこまでも美しく気高い」「羽生くん、どこまで魅力的なの......」と衝撃が広がっている。一時は「イヤーカフ」がトレンド入りもした。
たくさんの反響をありがとうございます!
— フィギュアスケートLife (@fskating_Life) July 18, 2024
本書は電子版も制作予定です。またカバー以外は共通で、46ページのグラビアの中には白い羽生さんも黒い羽生さんも、それ以外の羽生さんもいらっしゃいますので、どうぞご安心ください????#YuzuruHanyuPRO2#羽生結弦 https://t.co/cDgUcLApzA