車椅子アイドル・猪狩ともか 「健常者の脚に見える」「実は歩ける」...心ない声に反論「日々のリハビリの成果」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   アイドルグループ「仮面女子」の猪狩ともかさんが2024年7月16日にXを更新し、自身に向けられた「実は歩ける」という憶測に反論した。

   猪狩さんは18年4月に歩道で事故に遭い、脊髄損傷による両下肢麻痺と診断され、車椅子生活を送りながらアイドルを続けている。

  • 猪狩ともかさんのX(@igari_tomoka3)より
    猪狩ともかさんのX(@igari_tomoka3)より
  • 猪狩ともかさんのX(@igari_tomoka3)より
    猪狩ともかさんのX(@igari_tomoka3)より
  • 猪狩ともかさんのX(@igari_tomoka3)より
    猪狩ともかさんのX(@igari_tomoka3)より
  • 「仮面女子」公式X(@AliceProject_mb)2017年11月の投稿。猪狩ともかさんは左から3番目
    「仮面女子」公式X(@AliceProject_mb)2017年11月の投稿。猪狩ともかさんは左から3番目
  • 猪狩ともかさんとG.G.佐藤さん。猪狩さんのX(@igari_tomoka3)より
    猪狩ともかさんとG.G.佐藤さん。猪狩さんのX(@igari_tomoka3)より
  • 猪狩ともかさんのX(@igari_tomoka3)より
  • 猪狩ともかさんのX(@igari_tomoka3)より
  • 猪狩ともかさんのX(@igari_tomoka3)より
  • 「仮面女子」公式X(@AliceProject_mb)2017年11月の投稿。猪狩ともかさんは左から3番目
  • 猪狩ともかさんとG.G.佐藤さん。猪狩さんのX(@igari_tomoka3)より

「"健常者の脚に見える"は褒め言葉として受け取ります」

   猪狩さんは7月13日にXで、自身の投稿に寄せられた「ビジネス下半身不随の人が本当に車椅子でしか生活できない人の気持ちわからない」とのコメントに反応し、「車椅子に座ってること以外は普通の見た目の身体だから、"本当は脚動くのかも"と思う人がいても仕方ないとは思ってる。動いたらどれだけ嬉しいか...!!」と思いをつづった。

   そして「"有名になりたくてわざと事故に遭った"と言われたこともあるけど、何かと引き換えに車椅子に乗らないといけない生活なんて絶対したくないです」と反論した。

   この猪狩さんの投稿について、あるXユーザーが、下半身不随の人の脚は「びっくりするほど細い」として、猪狩さんは比較すると健康的な脚に見えることから、「実は歩ける」疑惑を抱いているとコメントした。

   猪狩さんは16日にこの投稿を取り上げ、「"下半身付随の方の脚の細さに比べて、健常者の脚に見えるから歩ける疑惑が出る"らしいですが、それは日々のリハビリの成果だと思います」と反論した。

   猪狩さんは「装着型サイボーグHALで歩行したり、EMSで筋肉にアプローチしているので、私の身体のケアをしてくれている先生にも『脚に筋肉がついたね』と言われます」とリハビリの内容を明かした。

   そして「"健常者の脚に見える"は褒め言葉として受け取ります」と前向きに応じた。

姉妹サイト