「どのような懲戒処分もお受けします」 部下の「大失敗」で役員室に謝罪へ...そこで受けた「衝撃の言葉」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   上司の言葉がけひとつで、モチベーションが高まった経験はありませんか?

   実際のエピソードや感動的なエピソードを取り上げ、人材育成支援企業FeelWorks代表の前川孝雄さんが「上司力」を発揮するヒントを解説していきます。

  • 「上司力」を発揮するヒントとは
    「上司力」を発揮するヒントとは
  • 「上司力」を発揮するヒントとは

無言の重圧に心臓が縮む思い

   <月曜日、血相を変えた部下がやってきた 大問題が発生「100万人以上会員のメルマガが配信されていません!」>の続きです。

「誠に申し訳ございませんでした!」「会社に甚大な不利益も及ぼしましたので、どのような懲戒処分もお受けします!」

   部下の大失敗の緊急報告に役員室を訪れたSさんは、担当役員のAさんから厳しい叱責を受けることを覚悟し、しばらく頭を深々と下げていました。

   ところが...。

   担当役員のAさんからは、何の言葉も戻ってきません。

   Aさんは、担当事業の「中興の祖」ともいわれ、さまざまなビジネスの修羅場を乗り越え、役員に上り詰めた人。Sさんより二回りも年長の、怖い存在です。

   まさに、蛇に睨まれた蛙。無言の重圧に心臓が縮む思いで、生きた心地もしません。

   勇気を出し、Sさんが恐るおそる顔を上げると...。

   Aさんは、Sさんの目をじっと見つめながら、無言のまま自分自身の胸を拳でトントンと何回か軽く叩きました。

   そして、慈愛にあふれた口調で、こう述べたのです。

「君の部下のOさんやTさんの、ここは大丈夫か?」(Aさん)
「はっ? どういうことでしょうか?」(Sさん)

   Sさんは、Aさんの意外な言葉に驚きながらも、まだよく呑み込めません。

「ハートだよ、ハート。上司の君がそんなに慌てているのだから、君の部下たちは自分の失敗の重大さに、さぞかし動揺していることだろう。君の部下たちの心が折れていないか、それが心配で訊いているんだよ」(Aさん)

   Sさんはハッしました。

   Aさんの思いがけない問いかけに、大きな衝撃を受けたのです。

「申し訳ございません! そこまで思いが全く至りませんでした。顧客や取引先や関係部署への影響の大きさと、自身の至らなさにばかり気がいっていまして...」(Sさん)
姉妹サイト