元バレーボール男子日本代表で、現在は日本バレーボール協会会長を務め、タレントとしても活躍する川合俊一さん(61)が2024年7月11日、自身のインスタグラム(@shunichi_kawai_1)で、NBAで活躍したレジェンド選手とのツーショット写真を公開した。
身長は208センチ「気さくなビッグマンでした」
「久しぶりに自分より背の高い人とご飯食べた」
そう切り出した川合さん。相手のことは「バスケット界では有名らしい」「気さくなビッグマンでした」とだけ紹介した。
その人とは、NBAオーランド・マジックやロサンゼルス・レイカーズで活躍し、今シーズンはプエルトリコのチームに所属する、ドワイト・ハワード選手だ。
ハワード選手は、NBAオールスターチームに8回選出、レイカーズに所属した19-20シーズンはNBAチャンピオンに輝くなど、華々しい経歴をもつレジェンドだ。ポジションはセンター。
それだけに、フォロワーからは「ビッグスターですよ」「めっちゃ凄い人ですよ!!」「え!すごーーい、さすが川合さん!」といったツッコミが。また、川合さんの身長は195センチ、208センチのハワード選手の身長差も注目され、「小さい川合会長だ!」「川合さんが小さく見える」の声も。
ほかにも、「日本でプレーして貰いたいです!!」「彼に島根のスサノオマジックに加入する様に説得してください」「宇都宮ブレックスにも来てほしい」など、ハワード選手のBリーグへの勧誘を期待されていた。