ボストン・レッドソックスは2024年7月9日(日本時間10日)、上沢直之投手をメジャー40人の登録枠から外し、事実上の戦力外としたことを発表した。
メジャーでは2試合に登板
上沢投手はポスティングシステムを利用し、2024年1月にタンパベイ・レイズとマイナー契約。3月に金銭トレードでレッドソックスに移籍すると5月2日のサンフランシスコ・ジャイアンツ戦でメジャーデビューを果たした。
メジャーでは2試合に登板し、4回を投げて1失点の成績をおさめるもその後はマイナーに降格。マイナーでは13試合の登板で3勝3敗、防御率6.54の成績だった。
上沢投手の事実上の戦力外にXでは「残念ですがまた頑張ってほしい」「悲しすぎる」「次はどうするのかな?」「どの決断でも応援します!とりあえずお疲れ様です!」などのコメントが見られた。
上沢投手は今後、獲得を希望する球団を待つか、獲得希望球団が現れなければ、自由契約かレッドソックスとマイナー契約をしてプレーすることになる。
The #RedSox today announced the following roster moves: pic.twitter.com/hbeoihbpfi
— Red Sox (@RedSox) July 9, 2024