「私はこの人をほぼ知りません」 蓮舫氏、東国原英夫氏に徹底反論...「昔からの友人」名乗り「生理的に嫌いな人が多い」発言に

   東京都知事選で落選した蓮舫氏(56)が2024年7月9日、元宮崎県知事・東国原英夫氏がテレビ番組で蓮舫氏について「昔からの友人」と称したことに異議を唱えた。

  • 蓮舫氏(2024年7月7日撮影)
    蓮舫氏(2024年7月7日撮影)
  • 東国原英夫氏(2016年撮影)
    東国原英夫氏(2016年撮影)
  • 実際の投稿(蓮舫氏のX(@renho_sha)より)
    実際の投稿(蓮舫氏のX(@renho_sha)より)
  • 実際の投稿(蓮舫氏のX(@renho_sha)より)
    実際の投稿(蓮舫氏のX(@renho_sha)より)
  • 実際の投稿(蓮舫氏のX(@renho_sha)より)
    実際の投稿(蓮舫氏のX(@renho_sha)より)
  • 蓮舫氏(2024年7月7日撮影)
  • 東国原英夫氏(2016年撮影)
  • 実際の投稿(蓮舫氏のX(@renho_sha)より)
  • 実際の投稿(蓮舫氏のX(@renho_sha)より)
  • 実際の投稿(蓮舫氏のX(@renho_sha)より)

「友人ならなに言わせてもいいのかしら」

   8日放送の情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(TBS系)に出演した東国原氏は、蓮舫氏の敗因について、「僕は昔から友人なので厳しいこと言いますけど、今回の敗因は共産党さんを前に出し過ぎたとか、さまざまなこと言われますが」と切り出した。

   続いて「蓮ちゃん、やっぱり生理的に嫌いな人が多いと思います。厳しいこと言いますけど。現場を見てそうでした」と解説。一方で、「蓮舫さんって非常に優秀な人間で、一つのイシューに対して切り込んでいく、それを批判する力、能力はものすごいある」とも評した。

   こうした発言をまとめたスポーツ紙を引用した上で、タレントのラサール石井さんは8日、Xで「いやあ。友人じゃないでしょう」。蓮舫氏はこの投稿を引用するかたちで次のように異議を唱えた。

「この方は、私の友人ではありません。知ってはいますが。
スーパージョッキーでたけしさんの側にいた方で。知事になられた時挨拶に行ったことはありますが、ご飯も行ったことがなく、もちろん連絡先も知りません。
ってか。
友人ならなに言わせてもいいのかしら」
姉妹サイト