元アイドル「世界を見て...」 東国原英夫氏の「蓮舫を生理的に嫌いな人が多い」発言に私見

   元SDN48・実業家の光上せあらさんが2024年7月9日、元宮崎県知事・東国原英夫氏が東京都知事選で敗れた蓮舫氏に放った発言について、私見を述べた。

   7日投開票の都知事選では、現職の小池百合子知事が圧勝。無所属で出馬した蓮舫氏は、立憲民主党・共産党・社民党などの支援を受けて選挙戦に臨んだが、前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏に続く3位に終わった。

  • 東国原英夫氏(2016年撮影)
    東国原英夫氏(2016年撮影)
  • 光上せあらさんのインスタグラム(@seara_chance)より
    光上せあらさんのインスタグラム(@seara_chance)より
  • 小池百合子氏が当選確実になった直後の蓮舫氏(7月7日撮影)
    小池百合子氏が当選確実になった直後の蓮舫氏(7月7日撮影)
  • 都知事選開票センター入場直後に頭を下げる蓮舫氏(7月7日撮影)
    都知事選開票センター入場直後に頭を下げる蓮舫氏(7月7日撮影)
  • 光上せあらさんのX(@kojoseara)より
    光上せあらさんのX(@kojoseara)より
  • 東国原英夫氏(2016年撮影)
  • 光上せあらさんのインスタグラム(@seara_chance)より
  • 小池百合子氏が当選確実になった直後の蓮舫氏(7月7日撮影)
  • 都知事選開票センター入場直後に頭を下げる蓮舫氏(7月7日撮影)
  • 光上せあらさんのX(@kojoseara)より

「海外なんて強い女性しか評価されないのに」

   8日放送の情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(TBS系)に出演した東国原氏は、蓮舫氏の敗因について、「蓮ちゃん、やっぱり生理的に嫌いな人が多いと思います。厳しいこと言いますけど。現場を見てそうでした」と解説。一方で、「蓮舫さんって非常に優秀な人間で、一つのイシューに対して切り込んでいく、それを批判する力、能力はものすごいある」とも評価した。

   東国原氏は2011年の都知事選に出馬し、当時の現職・石原慎太郎氏を前に、2位で落選している。またタレント「そのまんま東」として、蓮舫氏とは「スーパージョッキー」(日本テレビ系)などで共演歴がある。

   光上さんは9日に更新したインスタグラムのストーリーズで、東国原氏の発言について、「強い女性を生理的に嫌う感じ?文化?まだあったんだ」と切り出すと、「海外なんて強い女性しか評価されないのに。いつまで女性は黙って一歩後ろ歩くのが魅力的だと思っているのか。ぶりっ子文化大嫌い。世界を見てほしい...」と訴えた。

姉妹サイト