東京都知事選で落選した石丸伸二氏(41)と蓮舫氏(56)の開票所ごとの得票率を比較した記事を、2024年7月8日に「2位はドコなんですか? 都知事選 石丸氏 蓮舫氏 開票所別では」という見出しで報じたNHKに対し、蓮舫氏を揶揄しているとの批判がSNSで相次いだ。
NHK「情報を追加し修正」
先述した記事は、現職の小池百合子氏(71)が全ての開票所62か所で1位だった一方、石丸氏と蓮舫氏の得票率は開票所によって結果が分かれたという主旨の内容だ。石丸氏が53か所、蓮舫氏が9か所でリードしていたとのことだ。
同記事に「2位はドコなんですか?」との見出しをつけたNHKに対し、「明らかに蓮舫氏を揶揄した見出しをつけている」などの批判がSNSで相次いだ。以前、スーパーコンピューターの処理能力の速さで日本が2位だった時、蓮舫氏が「2位じゃダメなんでしょうか」という発言をしていたためだ。
NHKは同日、「都知事選 2位は石丸氏53か所 蓮舫氏9か所 開票所別では」という見出しに修正。NHKニュース公式Xアカウントは、「当初の記事タイトルに情報を追加し修正いたしました」と報告した。
だが、最初のタイトルをつけた経緯を説明してほしいとの批判も上がっている。
蓮舫氏の発言を揶揄するような見出しは、他のメディアでも。「日テレNEWS NNN」は7日、「【都知事選】蓮舫氏"2位にもなれず" 日テレ出口調査」との見出しで報じ、SNSでは「悪意がある」「大手メディアが揶揄するのはちょっと...」などの批判が上がった。
「TBS NEWS DIG」でも8日、「『2位じゃダメなんですか?』の蓮舫氏まさかの3位...一体なぜ?」などと題した記事を報じ、「『2位じゃダメなんですか?』を持ち出す必要あるか?」「悪意に満ちた見出し」といった声が上がっている。