お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品さん(31)が2024年7月8日に公式YouTubeチャンネルを更新し、元「雨上がり決死隊」でタレントの宮迫博之さん(54)に動画のネタにされたことを受けて、苦言を呈した。
「降参宣言」以降、宮迫さんの話題にはあえて触れず
粗品さんと宮迫さんをめぐっては、4月12日放送の「酒のツマミになる話」(フジテレビ系)で粗品さんが宮迫さんを呼び捨てにし、「先輩じゃないっすよあいつ。もう(吉本興業を)辞めてんから」「先輩ちゃうやろ。あんなもん」などと持論を展開した。その後、宮迫さんも応戦し、「舌戦」を繰り広げていたが、宮迫さんが6月3日、自身のYouTubeで「もう勘弁してくれへんかな。54(歳)もうしんどいわ」「負けでよろしい」「素人のおじさんと思ってくれたらそれでいいです。素人の面白い人でもええわもう。超有名な一般人なので、あまりいじめないでください」と「負け」を認めていた。
粗品さんは、SNSで最近話題になったニュースについて、賛成と否定両方の立場から意見を述べる企画「1人賛否」を定期的に行っている。その中でとある週刊誌が特集した「つまらないと思う芸人YouTuberランキング」で宮迫さんが1位になったことに言及し、「信ぴょう性のあるランキングですね。宮迫が1位ってのはこれ素晴らしい」と意見を述べた。
その話の流れで「そもそもね、ちょっといいですか?」と切り出し、「宮迫くんとのやり合いみたいなのが『もう勘弁してください』みたいな」「相手に引かれて終わったんで、僕も言わんようにしてたんですよね、宮迫のこと。芸人同士の言い合いって降参したもん勝ちなんで」と、「降参宣言」以降、宮迫さんの話題にあえて触れずにいたと明かした。
「まだまだしがんどるやないかい、お前!」
さらに、「向こうが『もうほんまに勘弁して』となる前に収録してたYouTubeでも宮迫くんのこといじってたけど、宮迫が『勘弁してください』って言ってきたからわざわざカットしたり」「俺のオーバーキル感も目立つし、『向こうにその気もないんやったらやめとこうか』みたいにカットしたりとか2個ぐらいあったで?」と、YouTubeで宮迫さんをネタにした箇所を、編集でカットするなど配慮していたとも説明した。
ところが、宮迫さんは4日に自身のYouTubeで「粗品との騒動について、品川の意見を聞いてみた」と題した品川庄司・品川祐さんとのコラボ動画を投稿。これに粗品さんは「お前まだ、俺で金稼いどるやないかい!」「どういうことやねん。自分だけ『もう言うのやめてくれ』って言って、まだまだしがんどるやないかい、お前! しかも、動画の一部の話題のことやのに立派にタイトルにして」とツッコミを入れた。そして「それをやめてくれって言ってるんじゃないですよ。俺で金稼ぐんやったら俺も言わせてもらいますけど」とした上で、「信ぴょう性あるランキングやで~」と改めてネタにしていた。