お笑いコンビ「ドランクドラゴン」塚地武雅さんが、2024年7月3日に放送されたドラマ「新宿野戦病院」(フジテレビ系)に出演。女装をした看護師長役を演じ、かつての人気ネタ番組を思い出す視聴者が続出している。
病院のムードメーカー! 髪もメイクも気合い十分
小池栄子さんが演じるアメリカ国籍の元軍医ヨウコ・ニシ・フリーマンが、新宿・歌舞伎町にあるボロ病院「聖まごころ病院」を舞台に、ホストやキャバ嬢、ホームレス、トー横キッズなどの患者を通して、命の尊さを訴える救急医療エンターテインメント。脚本家の宮藤官九郎さんによるオリジナルストーリーだ。
塚地さんは看護師長・堀井しのぶを演じる。堀井は、問題児だらけの聖まごころ病院をまとめるしっかり者。物怖じすることのないフランクな性格で、いつも薄いピンク色の看護服をまとい、チークやリップなどかわらしいメイクをしている。
第1話では、ヨウコが、聖まごころ病院に急性アルコール中毒で搬送されてくる。ヨウコは退院後、日本の医師免許がないため医療行為ができないにもかかわらず、緊急搬送されてきた患者の処置を始め、動揺している病院の医師たちを横目に、無事に救命するという展開になった。
アラサー、アラフォー世代がを思い出した番組は?「見慣れすぎて違和感がないw」
堀井をめぐっては、他の医師たちから「あの人、男だよね?」「ただ確認。本人に聞くわけにはいかないでしょ」「女性だよ!」「男性だと思うけどなぁ」「女性。ダメよ今、そういうの一番まずいんだから」「ジェンダーハラスメント」などとやりとりされる一幕が。
塚地さんの姿に、視聴者からは「こんなおばちゃんおるよな」「見れば見るほどわたしとそっくりすぎて辛い」などと反応があがった。
その一方で、かつて放送されていたフジテレビの人気ネタ番組「はねるのトびら」内のコーナーの1つ「ほぼ100円ショップ」で塚地さんが演じていた「塚地家の奥様」を思い出す声も。「塚地家の奥様」も堀井同様、ブラウン系の短髪に華美なメイクだ。
「塚地さんのメイク、はねとびの100円ショップ思い出すの私だけでしょうか?(世代バレるw)」
「塚地wwはねトびの世界からタイムスリップしてきたんか?www」
「これだ!ダイダイソーや!(笑)はねトび!スッキリしました!ありがとう!」
「はねトび世代は塚地の女装とか見慣れすぎて違和感がないからその辺が気にならないというバグ」
「はねトびのほぼ100円ショップ思い出す 水曜の夜が戻って来た感じがする」
アラサー、アラフォー世代と思しき人たちからは、こんな懐かしむ声があがっている。