「岡田バッシングは違う」3塁コーチャー叱責の阪神・岡田監督を球団OB擁護 「コーチはプロだから」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   プロ野球阪神の元投手で野球解説者の江本孟紀氏(76)が2024年7月3日にユーチューブを更新し、阪神・岡田彰布監督(66)の発言を擁護した。

   江本氏が言及したのは、6月30日に行われた阪神対ヤクルト戦の岡田監督の発言だ。

  • 甲子園球場
    甲子園球場
  • 佐藤輝明(佐藤のインスタグラムより)
    佐藤輝明(佐藤のインスタグラムより)
  • サヨナラ打の佐藤(佐藤のインスタグラムより)
    サヨナラ打の佐藤(佐藤のインスタグラムより)
  • 優勝を喜ぶ選手たち(佐藤のインスタグラムより)
    優勝を喜ぶ選手たち(佐藤のインスタグラムより)
  • 糸井氏と佐藤の2ショット(佐藤のインスタグラムより)
    糸井氏と佐藤の2ショット(佐藤のインスタグラムより)
  • 甲子園球場
  • 佐藤輝明(佐藤のインスタグラムより)
  • サヨナラ打の佐藤(佐藤のインスタグラムより)
  • 優勝を喜ぶ選手たち(佐藤のインスタグラムより)
  • 糸井氏と佐藤の2ショット(佐藤のインスタグラムより)

「最近、監督が選手やコーチをかばう発言が非常に多い」

   スポーツ紙などの報道によると、岡田監督は9回の最後のプレーを振り返り、3塁コーチャーの藤本敦士コーチ(46)を叱責した。

   1点ビハインドで迎えた9回。2死1塁の場面で佐藤輝明内野手(25)がレフトフェンス直撃のヒットを放つと、3塁コーチャーの藤本コーチが腕を回し、1塁走者の植田海内野手(28)がホームに突入した。

   結果、植田はホームでタッチアウトとなり試合終了。チームは5-6で逆転負けした。

   スポーツ紙によると、岡田監督は「1点負けてるんやで。信じられへんわ。何でも行けじゃないやろ」などと藤本コーチの判断ミスに怒りをにじませたという。

   この岡田監督の叱責に関して江本氏は「最近、監督が選手やコーチがミスしたことに対して、試合が終わったコメントが『あれはしかたがないんだ』とか、『選手はよくやっている』とか、かばう発言が非常に多い」とし、次のように持論を展開した。

「岡田監督はサードコーチャーの藤本を責めるような発言をしているということでした。『あの場面でなんで走らせるんだ』と。『梅野(隆太郎)のバッティングがいいからあそこで止めるべきじゃなかったのか』というような外向きにしゃべったことに対して、『それはコーチャーがかわいそうじゃないか。岡田はなんてことを言うんだ』というような岡田バッシングに話が変わってきた。これはちょっと違うんじゃないかと。プロフェショナルなんで」
姉妹サイト