のど自慢で大盛り上がり!「エヴァ」作詞家がXで感慨 「くそ嫌味吐いてた人たち」は「いまどう思ってるのか」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの「残酷な天使のテーゼ」「魂のルフラン」などで知られる作詞家の及川眠子さんが2024年7月2日、Xを通じて楽曲がヒットした当時のエピソードを振り返った。

  • 及川眠子さんのX(@oikawaneko)より
    及川眠子さんのX(@oikawaneko)より
  • 及川眠子さんのX(@oikawaneko)より
    及川眠子さんのX(@oikawaneko)より
  • 「NHKのど自慢」のウェブサイト。ゲストは高橋洋子さんだった
    「NHKのど自慢」のウェブサイト。ゲストは高橋洋子さんだった
  • 及川眠子さんのX(@oikawaneko)より
  • 及川眠子さんのX(@oikawaneko)より
  • 「NHKのど自慢」のウェブサイト。ゲストは高橋洋子さんだった

「『どうせアニソンでしょ』とバカにした感じに扱われてた」

   エヴァンゲリオンシリーズの主題歌をめぐっては、6月30日に放送された「NHKのど自慢」で、歌手の高橋洋子さんが「残酷な天使のテーゼ」を披露し、会場は大盛り上がりとなった。この様子を切り抜いた動画はXで拡散され、大きな注目を集めている。

   及川さんは2日、Xで拡散された高橋さんの動画を引用し、同楽曲がヒットした当時のことを振り返った。

「『残酷な天使のテーゼ』が売れたとき、周りから『変な歌詞』だの『わけわかんない』だの言われ、挙げ句『アニメがヒットしたから歌が売れただけ。どうせアニソンでしょ』とバカにした感じに扱われてた」

   歌詞を酷評され、揶揄されることも多かったという当時と比較し、「紅白に出るわのど自慢に出るわ、あの頃私にくそ嫌味吐いてた人たち、いまどう思ってるのか。笑」と皮肉った。

姉妹サイト