てんちむ「類は友をマジで呼ぶ」 交友関係に持論「関わる人は結局自分を映し出してる」

   人気YouTuberのてんちむさんが2024年7月3日にThreadsを更新し、周囲にいる人の選び方についての持論を明かした。

   てんちむさんは2023年9月30日をもって活動休止したが、4月に活動を再開し、出産を発表。過去にプロデュースしたバストアップ用下着をめぐる裁判で、巨額の損害賠償を支払わなければならない可能性についても明かしている。

  • てんちむさんのインスタグラム(@super_muchiko)より
    てんちむさんのインスタグラム(@super_muchiko)より
  • てんちむさんのインスタグラム(@super_muchiko)より
    てんちむさんのインスタグラム(@super_muchiko)より
  • てんちむさんのインスタグラム(@super_muchiko)より
    てんちむさんのインスタグラム(@super_muchiko)より
  • てんちむさんのインスタグラム(@super_muchiko)より
    てんちむさんのインスタグラム(@super_muchiko)より
  • てんちむさんのインスタグラム(@super_muchiko)より
    てんちむさんのインスタグラム(@super_muchiko)より
  • てんちむさんのインスタグラム(@super_muchiko)より
  • てんちむさんのインスタグラム(@super_muchiko)より
  • てんちむさんのインスタグラム(@super_muchiko)より
  • てんちむさんのインスタグラム(@super_muchiko)より
  • てんちむさんのインスタグラム(@super_muchiko)より

「落ちるのはいつでも簡単」

   てんちむさんはThreadsで、「類は友をマジで呼ぶ。友達にしろ恋愛にしろ界隈全般、関わる人は結局自分を映し出してる、と思っている」と持論を展開する。「誰と誰が仲良い・誰と誰が付き合ってる話は結構『分かるわ~』が多い」と、その人の交友関係で、人となりが分かると指摘した。

   また、「低レベルな奴に引っかかってるのは自分も低レベルだからであって、争いも同レベルでしかおきない、自分を俯瞰して見たい時や自身のレベルを知りたい時はよく関わってる周りを見るのが1番早い」と、自身を見つめ直すときも、この考えが役に立つと説明。「あとは今の自分に誰が寄ってくるか。チャラチャラした奴や胡散臭い奴が寄ってくるなら自分もそこまでのやつと思われてる」とつづった。

   てんちむさんは、「どこで満足するかは自分次第だけど、自分のレベルが足りずに上に行けば悪い意味で浮くし、下に行けば自分の価値も簡単に落ちる」と語る。「関わる相手によって自分も変わる時もあれば、相手次第で自身の評価が左右される時もあるわけで、以外とそれくらい、人生を構築していく上で誰と関わるかは大切な気がします」(原文ママ)と明かしていた。

   この持論については「相手のことは変えられないけど、自分が変わったら関わる周りの対象が自然と変わるってことですね。そして落ちるのはいつでも簡単ということ」とまとめつつ、「絶対に妥協しない人生で生きよ」と呼びかけていた。

   てんちむさんの投稿には、「これは本当だと思う。私は自分が変われば周りも変わると思ってます」「付き合う人は大事ですね」という声が集まっていた。

姉妹サイト