YouTuber「カジサック」ことキングコングの梶原雄太さんが2024年6月30日に公式チャネルを更新し、YouTubeのチームメンバーが借金のために脱退すると報告した。
「二度と借金をしない」と約束していたが...
「【本当に申し訳ございません】じゅん院長がチームを抜けることになりました」と題した動画で梶原さんは、23年7月にチームに加入したじゅん院長さんが「チームカジサックを抜けます」と切り出した。
梶原さんは23年9月2日、じゅん院長さんが結婚を控えているにもかかわらず、浪費癖による散財が原因で消費者金融4社から合計170万円の借金をしていると知り、自ら進んでお金を貸していた。
その際、じゅん院長さんは梶原さんに「二度と借金をしない」と約束していたものの、再び借金をしてしまったという。ちなみに借金の事実は、梶原さんたちの事務所に消費者金融の支払い書のような紙が落ちていたことで発覚したとのことだ。
梶原さんは「本当に情けなかったです。『なんでや。約束したやないか』っていうことだったんですけども、『すいません』ということで」と振り返る。借金の理由については「浪費癖だったり散財、旅行的なことだったり。なんか色々お出かけしたりとかって言うのが結構重ねってたり」と説明した。
「これ以上チームに迷惑をかけられない」と脱退を決意
なお、じゅん院長さんは結婚したばかりの妻に隠れて借金をしていたという。後日、事実を知った妻とじゅん院長さんからは「これ以上チームに迷惑をかけられない」と脱退の意向を伝えられ、梶原さんたちも了承したためにチームを抜けることになったという。
梶原さんによれば、じゅん院長さんには「しっかりとした給与を渡していた」とのこと。また、梶原さんが貸していたお金については「すべては返ってきてません。いくらかはもちろん返って来てますけど」といい、今後は毎月の返済などは求めず、じゅん院長さんの生活が安定してから返済するように求めているという。
動画の最後には、スーツ姿のじゅん院長さんが登場した。そして、「この度は私の行いでチャンネルを脱退することになりました。梶原さん、チームスタッフの皆さん、カジサックチャンネルをご覧の皆様に深くお詫び申し上げます。この度は応援してくださった方々の期待を裏切り、申し訳ございませんでした」と謝罪した。
続けて「両親や妻には私の提案で動画撮影に協力してもらったにもかかわらず、私がこういった形で脱退してしまうことで迷惑をかけてしまい、家族にも申し訳ない気持ちです」といい、「脱退後は新しい仕事に就き、新しく作ってしまった借金を返済しながら、梶原さんにも返済してまいります」と話していた。