結婚カップル減少、式を挙げない「ナシ婚」増加 それなのに結婚式場の業績絶好調のナゼ 新婚の調査担当者が謎解き

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

挙式に使うお金を、別のことに使う発想が自然になった

――少子化が進み、入籍しても挙式・披露宴をしない「ナシ婚」を選択するカップルが増加しています。今後の結婚式場業界はどうなるでしょうか。

櫻井浩樹さん 今後の結婚式場業界は、全体の婚姻件数が減少するなかで次第に淘汰が進むと思います。価値観も多様化しており、入籍=挙式をあげない感覚は、現代の若者には抵抗がなく増えると思います。

挙式に使うお金を、別のことに使う発想は自然なことになりつつあると思います。また、経済的な理由、準備の煩雑さなどの理由で、ナシ婚を選択するカップルも少なくないと思います。

こうした層に対し、慶事以外でも施設を利用してもらう施策、結婚後も接点を持つようなアプローチは必要と考えます。

――今回の調査で特に指摘しておきたいことがありますか。

櫻井浩樹さん 個人的な話で恐縮ですが、私自身も今年2月に入籍し、フォトウェディングを行なう予定です。肌感覚ですが、同年代の友人たちと会話していると、大規模な結婚式をあげるよりも、フォトウェディングなどで簡素に済ませ、その分を新婚旅行や新生活に充てたいと考える人も多いのではないかと思います。

コロナ過を経て、従来のパッケージ化された結婚式だけでなく、フォトウェディングや海外ウェディングなどの多様化するニーズに合わせた各企業の戦略が試されていくのではないでしょうか。

(J‐CASTニュースBiz編集部 福田和郎)

1 2 3 4
姉妹サイト