Snow Man目黒蓮の「海のはじまり」 「夏くんのパパは、いつ始まるの?」あまりの急展開「鳥肌たった」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2024年7月1日に放送がスタートした月9ドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)で、突然6歳の女の子の父親になった主人公・月岡夏(「Snow Man」目黒蓮さん)が、娘から言われた強烈なセリフが話題を呼んでいる。

  • フジテレビ系月9ドラマ「海のはじまり」ウェブサイトより
    フジテレビ系月9ドラマ「海のはじまり」ウェブサイトより
  • フジテレビ系月9ドラマ「海のはじまり」ウェブサイトより

妊娠も出産もしない男性は、いつから父親になるのかを問う作品

   ドラマは、目黒さん演じる会社員・夏が、大学時代に交際していた元恋人・南雲水季(古川琴音さん)の葬儀で実は自分の娘を産んでいたことを知ることから始まる、親子愛をテーマにした作品。

   水季と最後に会ったのは8年前。葬儀に参列したあと、水季の母・朱音(大竹しのぶ)から呼び出され、かつて夏が署名した人工妊娠中絶手術の同意書を見せられる。

   水季が女手一つで娘・海(泉谷星奈さん)を出産して育ててきたことを、そこで初めて知った夏。海も幼いながらに夏が父親であることを水季から聞かされていたようで、後日、夏の自宅に1人で訪ねて来る。

   「ママは終わっちゃったの?」と尋ねる海に、夏は涙ながらに「死んじゃったんだよ」「お母さんじゃなくなるわけじゃないから」と返答。

   すると海は、「夏くんは海のパパでしょ? 夏くんのパパは、いつ始まるの?」とまっすぐな目で聞き、動揺する夏の表情が映されて第1話は幕引きとなった。

「ホラーすぎる」「そんなん言われたら......ねぇ」縮み上がる視聴者

   話題になったのは、妊娠も出産もしない男性がいつから父親になるか、に焦点を当てたセリフ「夏くんのパパは、いつ始まるの?」についてだ。

   純真無垢な子どもの海から放たれた、この強烈なセリフ。考えさせられたという視聴者が多くいる一方で、同意書に記入したにもかかわらず8年後に突然娘ができるといった状況には、

「海ちゃん突撃訪問と『夏くんのパパはいつ始まるの?』がホラーすぎる。え、これほん怖だっけ?笑」
「追い討ち怖すぎる。そんなん言われたら......ねぇ」
「怖すぎて鳥肌たったわ... 押しかけてくるだけでも怖いのにそのセリフ 泣くに泣けなかった...」

などと、縮み上がる声が続出。また「海」という名前をめぐっては、

「夏と水季が海デートした時、水季はもうお腹の子の名前を《海》にするって決めてたんだなぁ......大好きな夏との大切な思い出が詰まった場所を娘の名前にするくらい水季の中の大好きは溢れてたんだなぁ...」
「水季(水の季節)という名前が、夏と海を結んでる」

などと、意味合いを指摘する声があがっている。

姉妹サイト