「事故車だから減額」「キャンセル料払え」急増する中古車売却トラブル 悪徳業者に負けず、愛車と気持ちよく別れるには

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   近年、愛車を手放す時の中古車売却トラブルが急増している。

   事故を起こしていないのに修復跡があると減額させられたり、高額なキャンセル料を取られたりするケースが多いのだ。

   国民生活センターは2024年6月18日、「車を売る際は要注意! 中古車の売却トラブル」という警鐘を鳴らす調査を発表した。 こちらは一生に何度も車を売った経験がないシロウト、相手はその道のプロだ。愛車との別れで絶対に後悔しないトラブルの防止策とは――。

  • 慣れ親しんだ愛車なのに
    慣れ親しんだ愛車なのに
  • 慣れ親しんだ愛車なのに

「オークションの検査で、事故車と判断された」

   国民生活センターによると、中古車の売却に関するトラブルの相談は、2023年度は1763件と、2020年度の1211件より4年間で約30%増えた。

   こんなケースが代表的だ。

【事例1】

   約1年前に購入した中古車を売却するために、買い取り業者何社かに見積もりを依頼した。

   査定後、一番高い金額を提示した事業者と契約した。車を引き渡し、代金が振り込まれるのを待っていたが、事業者から「オークションの検査で事故車と判断されたため、買い取り金額を引き下げたい」と連絡があった。

   この車の購入時に事故歴はないと聞いており、自分も事故は起こしていない。契約した金額で買い取ってほしい。(2023年11月・40歳代男性)

【事例2】

   中古車を売却するため、一括査定サイトに登録した。その後、電話があり、一番高額な査定をした事業者から5万円の買い取り金額が提示されたため「お願いします」と答えた。その電話でキャンセル料について説明はなかった。

   後日、契約に必要な書面一式が送られてきたが、電話の3日後にキャンセルを申し出たら、「キャンセル料3万円を支払ってもらう」と言われた。送付された書類にキャンセル料の記載は見当たらず、届いた契約書はまだ提出していないので、契約成立前ではないか。キャンセル料を請求されて、納得できない。(2024年3月・20歳代女性)

【事例3】

   3か月前に中古車を売ろうと思い、インターネットで一括査定を申し込んだ。複数社に見に来てもらい、買い取り金額を一番高く提示した事業者と契約した。車を引き渡し、約200万円の代金は1か月後に銀行口座へ振り込むと説明を受けた。

   しかし、振込予定日の直前に振込日延期の電話があり、その後も「少し臨時休業する。来週営業再開したら振り込む」とか、「金融機関からの融資が下りたら振り込む」などと言われ、一向に振り込まれない。(2023年12月・20歳代男性)

姉妹サイト