ビジュアルワークスは2024年6月26日、同社が運営する携帯向けホームページ作成サービス「フォレストページ」を8月27日をもって閉鎖すると、公式サイトで発表した。新規入会は7月22日に停止する。
「お世話になっていたので寂しい」
フォレストページは、2002年にサービス開始。300万人超のユーザーが利用し、さまざまな「ケータイHP」や「ケータイ小説」を生み出してきた。だが、システムの老朽化に伴って、サービスを維持することが難しい状況となったため、サービスを終了すると説明している。
利用者が作成したホームページや小説、アップロード画像などは、サービス終了とともに消去される。同サイトに登録したメールアドレスなどの個人情報についても、サービス終了後に消去するとのことだ。
スマートフォンに最適化した「フォレストページプラス」はこれまで通りサービス提供を続けており、創作活動を続けたい人や、創作された作品を見たい人は「フォレストページプラス」を利用するように呼び掛けている。
この発表に対し、SNSでは「お世話になっていたので寂しい」「お疲れ様ありがとう」「たくさんの思い出の場を提供していただき感謝の気持ちでいっぱいです!」「あの時はたくさんお世話になりました」などと感謝する声が上がっている。