人気YouTuberの「てんちむ」こと橋本甜歌さんが2024年6月25日、検討していた引っ越し先の審査に落ちたことをXで明かし、反省をつづった。
2023年10月から活動休止していたてんちむさん。4月26日にシングルマザーになったことを報告し、5月8日からYouTuberとしての活動を再開した。その理由について、豊胸手術を受けたことを隠したまま、ナイトブラをプロデュースしていたことをめぐる企業との裁判の損害賠償金が、高額になるためだと説明していた。
「改めて思った、私って結構バカ」
てんちむさんは損害賠償金についてこれまで「2億とか3億とか、そんな優しい額じゃない」「桃鉄でしか見たことない数字」と告白する。一方で、6月23日の動画では自己破産の可能性にも触れ、「半分申し訳ないと思ってるけど、もう半分はどうしても申し訳ないと思えない」「言われた額に対してバカ正直に働いてお金返すのって、なんかすげぇバカらしくね? っていうふうに思っちゃう自分もいて」と明かしていた。
また、同動画の中では、「引っ越しが確定しました」といい、現在住んでいる家の半分くらいの家賃の物件を検討していると明かしたものの、「職業YouTuberはなかなかマジで借りれない、物件が」とも嘆いていた。
そんな中、てんちむさんは26日のXで「引っ越し先の審査、落ちました」とシンプルに報告した。その後のポストでは「冷静に、自己破産も考えてる!って堂々と言うやつを引越し先の審査に通すわけないわな」と自身の言動を振り返り、「改めて思った、私って結構バカ」と、すべてさらけ出す自身のスタイルを反省していた。
このてんちむさんの投稿には、
「大変な時だからしかたないと思います」
「規模的に弱音なり愚痴なり言いたくもなるよね...」
という声が集まっていた。