「女性の隣に何気なく座ったんだけど...」人気声優、電車の座席めぐる投稿に批判→謝罪 過去発言も発掘&炎上

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「刀剣乱舞ONLINE」・にっかり青江役、「とらドラ!」・高須竜児役などで知られる人気声優の間島淳司さん(46)がXに投稿した、電車の座席をめぐるポストが波紋を広げている。批判を受けて間島さんは2024年6月24日に投稿を削除し、謝罪した。

  • 間島淳司さんのX(@maji_opai)より
    間島淳司さんのX(@maji_opai)より
  • 間島淳司さんのX(@maji_opai)より
    間島淳司さんのX(@maji_opai)より
  • 間島淳司さんのX(@maji_opai)より
    間島淳司さんのX(@maji_opai)より
  • 間島淳司さんのX(@maji_opai)より
    間島淳司さんのX(@maji_opai)より
  • 間島淳司さんのX(@maji_opai)より
    間島淳司さんのX(@maji_opai)より
  • 間島淳司さんのX(@maji_opai)より
    間島淳司さんのX(@maji_opai)より
  • 間島淳司さんのX(@maji_opai)より
  • 間島淳司さんのX(@maji_opai)より
  • 間島淳司さんのX(@maji_opai)より
  • 間島淳司さんのX(@maji_opai)より
  • 間島淳司さんのX(@maji_opai)より
  • 間島淳司さんのX(@maji_opai)より

「しらないうちに、自分が先に逆撫でしてる場合もあるから、みんな自分の行動には気をつけましょう」

   間島さんは6月20日、次のように投稿。この投稿は24日までに7875万回表示されていた。

「電車乗ったらけっこう席が空いてたから、手すり挟んで女性の隣に何気なく座ったんだけど、すぐに女性が向かい側の端の席に移動したのよ。
んで一駅進んで別の女性が僕の隣に座ったら、その女性の隣にまた座り直したの。
たぶん移動した席の隣も男性で、隣に座って欲しくないんだろうけど...感じ悪いよね」

   続く投稿で、次のように呼びかけた。

「現代風にいうならば知らない女性からなんとかハラスメント食らったことになるんだろうけど、そんなことより『そんなことばっかやってるから変な男性に絡まれるんだろうなー』と。
しらないうちに、自分が先に逆撫でしてる場合もあるから、みんな自分の行動には気をつけましょう」

   これら投稿に対しては、次のように批判の声が多数寄せられた。

「何でも被害者面で加害の理由するの、恥ずかしいからやめませんか?」
「『何とかハラスメント』ではなく、過去に受けた嫌な事の防衛です」
「多くの女性が席が他にあるのに隣に座ってきた男性に加害された、あるいはピッタリ寄ってきた、脚を広げられて膝が接する、寄り掛かられるなどの経験を経て警戒するのだと思います」
「なんでわざわざ女性の隣に座る必要があるんですか?女性は座っているだけで変な人に目をつけられ、被害に遭うことがあります」
「空いているのに、知らない人がわざわざ隣に座ってきたら男の僕でも嫌だけどなあ」
姉妹サイト