YouTuber「てんちむ」こと橋本甜歌さんが2024年6月23日に公開した動画で、自身をめぐる訴訟の賠償金について考えを明かした。
「『私全く払う気ないんで』とかではない」
てんちむさんは23年10月から無期限で活動休止。24年4月末にシングルマザーとして子どもを出産したと明かし、5月には、企業との訴訟で「2億とか3億とかそんな優しい金額じゃない」賠償金を請求されているとしながら活動再開したばかりだ。
今回の動画では、子どもを保育園に預けることや家賃を抑えるため引っ越すことを決めたと明かした。賠償金をめぐっては、
「迷惑かけたのも事実だし、『私全く払う気ないんで』とかではないんですよ」
と前置きしたうえ、
「額が額なんで納得できないんですよね、だからなんかモヤモヤしてるっていう。本末転倒すること言っていいすか、できるだけ考えたくないけど、子どもも穏やかに過ごせて私も穏やかに過ごせる方法は1個あるんですよ」
と説明。返済に励む道のほか「自己破産」の選択が頭をよぎっていると明かした。
「半分はどうしても申し訳ないと思えない」
請求されている内訳には疑念を抱く部分があるようで、「もちろん私ね、半分申し訳ないと思ってるけど、もう半分はどうしても申し訳ないと思えないんですよね」と述べ、
「なのに言われた額に対して馬鹿正直に働いてお金返すのって、なんかすげぇ馬鹿らしくねっていうふうに思っちゃう自分もいて。だったら私、その時間を普通に子どもと一緒に過ごしたいし、他のことにお金使いたいよねっていうふうに思っちゃうしどうしても」
と本音を吐露。てんちむさんはさらに、
「私批判されてぇわマジで今。めっちゃ批判されて『お前自分のしたこともケツふけないんか』とか、めっちゃバッシングされたいです」
「私が納得いってないのが一番よくないんだよね、だからバッシングを食らいたいんですよ私」
とこぼす場面もあった。