シンガーソングライターの森山直太朗さんが、2024年6月17日にインスタグラムを更新し、2023年亡くなった父との写真や晩年の様子をつづった。長文での熱い想いと思い出の写真を添えた投稿には、多くの反響が寄せられている。
「"papa"またどこかで。」
インスタグラムで「父の日にちなんで、都内銭湯にてある曲を歌っております。」とコメントした森山さんは、自身のYouTubeチャンネル「森山直太朗のにっぽん百歌」で、昭和感漂う銭湯で「papa」を歌唱する動画をアップした。
2023年末に他界した森山さんの父は幼い頃に母を亡くし、歌手として活躍したジェームズ滝さん。森山さんのポストによれば他人に弱みを見せない性格で「プレスリーと渥美清をこよなく愛す昔かたぎな頑固で愛嬌のある人」だったという。森山さんの母である歌手の森山良子さんとは離婚しており、森山さんは父とすれ違うことも多かったとのとことだ。
しかし、晩年は家族や仲間の優しさに触れ、大粒の涙を流しながら自身の過去を悔やんだという森山さんの父は、「これで晴れてありのままの自分で母親に会いに行ける」と思いを打ち明けたという。森山さんは「元の自分に還って旅立って行った父は今とても自由なんだろうな」と、心情を語ると共に感謝の気持ちを残した。
「"papa"またどこかで。」とした投稿には「泣けちゃいます。お父さまはお元気な頃は息子さんの活躍を見れて幸せでしたね。」「優しいお父さんでしたね。うんうん、あちらの世界でお母さんや、お友達とも会って楽しんでます」「すっと心に届く言葉で伝えてくださり、お父様と直太朗さんの時間が少し見えた様な気がしました」「電車の中で読んで、涙が出ました」など、多くの声が寄せられている。