走塁ミス連発の阪神にOB苦言 森下翔太が当然ホームを突くと思ったが...「なんで行かないの?」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   プロ野球中日、阪神などでプレーした楽天の元監督・田尾安志氏(70)が2024年6月18日にユーチューブを更新し、相次ぐ阪神の走塁ミスに苦言を呈した。

   阪神は2024年6月18日に甲子園球場で日本ハムと対戦し、延長11回2-1でサヨナラ勝利を収めた。

  • 阪神の本拠地・甲子園球場
    阪神の本拠地・甲子園球場
  • 走塁ミスを指摘された森下(森下のインスタグラムより)
    走塁ミスを指摘された森下(森下のインスタグラムより)
  • 梅野捕手(梅野のインスタグラムより)
    梅野捕手(梅野のインスタグラムより)
  • 前川選手(前川のインスタグラムより)
    前川選手(前川のインスタグラムより)
  • 昨季優勝を果たした阪神(前川のインスタグラムより)
    昨季優勝を果たした阪神(前川のインスタグラムより)
  • 阪神の本拠地・甲子園球場
  • 走塁ミスを指摘された森下(森下のインスタグラムより)
  • 梅野捕手(梅野のインスタグラムより)
  • 前川選手(前川のインスタグラムより)
  • 昨季優勝を果たした阪神(前川のインスタグラムより)

「さすがの万波でもあの態勢から投げるまでには...」

   田尾氏が指摘したのは0-0の同点で迎えた5回の攻撃だ。

   この回に3つの走塁ミスがあった。1つ目は無死1、3塁の場面。梅野隆太郎捕手(33)がセーフティースクイズを試みるも、打球が投手の前に転がり3塁走者の前川右京外野手(21)が挟まれてタッチアウトとなった。

   このシーンについて田尾氏は「名手・梅野の割にはちょっとピッチャー前にまともにやってしまった。サードランナーの前川が三本間に挟まれて、途中すべったりしましたけれどもアウト。あれはもうちょっと粘って、後ろのランナーをサードまでやってあげればよかったと思う」と振り返った。

   2つ目は1死満塁の場面だ。先制のチャンスに原口文仁内野手(32)が放った打球はライトのファウルゾーンへ。これを、強肩を誇る万波中正外野手(24)がフェンスに当たりながら捕球。タッチアップのチャンスに3塁走者の森下翔太外野手(23)はスタートを切らず塁にとどまった。

   田尾氏は「ライトの万波がフェンスにぶつかって、やっと取ったというようなファールフライだった」と指摘し、次のように苦言を呈した。

「当然、サードランナーの森下がホームを突くものだと思っていた。それを森下は行かない。これはちょっと残念でした。原口の気持ちになっても『なんで行かないの?』と。(原口も)そういうような表情をしていた。それぐらい言ってもおかしくない。さすがの万波でもあの態勢から投げるまでに時間がかかる。そして、態勢も悪いので、そこからキャッチャーにストライクボールが来る確率はそこまで高くはないだろう。そういうものを考えれば、あそこは思い切っていくべきだったと思います」
姉妹サイト