テレビアニメ「はなかっぱ」(NHK Eテレ)の2024年6月14日放送回で、声優の山口勝平さんが声を演じる「がりぞー」が、「名探偵コナン」(読売テレビ・日本テレビ系)のキャラクター・怪盗キッドのような姿に扮するシーンがあった。怪盗キッドも山口さんが演じており、「中の人つながり」としてXで注目を集め、「はなかっぱ」が一時トレンド入りした。
はなかっぱに「少女怪盗アルル」から予告状
がりぞーは、主人公・はなかっぱが頭に咲かせる花「わか蘭」を狙い、「アゲルちゃん」とともに、あの手この手で奪おうとするキャラクターだ。
話題になったのは、「地下大金庫VS怪盗アルル」と題した話。ある日、がりぞーとアゲルちゃんは、はなかっぱ一家が金庫にキラキラ光るお宝をしまうのを目撃。これが狙っていた「わか蘭」ではないかと推測する。
その後、主人公・はなかっぱの元に、「少女怪盗アルル」からお宝を盗むとの「予告状」が届く。そこへ刑事の格好をし「ガリンボ刑事」を名乗るがりぞーが現れる。さらに「ルーアン捜査官」を名乗るアゲルちゃんも現れ、捜査に加わった。果たしてはなかっぱはお宝を守れるのか――というあらすじだ。
「一瞬声でがりぞーじゃなくキッド出てきたよね?笑」
最終的に、お宝を盗んだのは「怪盗紳士ガリック」。「ガリンボ刑事」は実は「怪盗紳士ガリック」だったと名乗り、白いハットにスーツ、マントを身に着けモノクル(片眼鏡)をかけた、怪盗キッドそっくりの格好に変身した。「はなかっぱ少年、わか蘭は確かにいただいたぞ」と言い去っていくが、その声は通常のがりぞーではなく怪盗キッドに近い声色だった。
視聴者からはXで、「一瞬声でがりぞーじゃなくキッド出てきたよね?笑 こういうとこ好きww」「がりぞーが本気で怪盗役やっちゃったらそれはもう怪盗キッドなんよ」「はなかっぱ見てて怪盗キッドに出会えるとは... 突然のイケボに思わず振り向いたわ」といった声が寄せられている。