上方落語家の代表・桂ざこばさん死去 「とにかく熱くて、優しい師匠でした」「気配りの人」惜しむ声続々

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   上方落語を代表する落語家であり、関西のテレビ番組でも人気を博した桂ざこばさんが肺炎のため2024年6月12日に死去した。76歳だった。所属事務所の米朝事務所が同日、公式サイトで発表した。

  • 桂米紫さんはブログにツーショット写真を載せて追悼
    桂米紫さんはブログにツーショット写真を載せて追悼
  • 笑福亭銀瓶さんは「とにかく熱くて、優しい師匠でした」と悼んだ
    笑福亭銀瓶さんは「とにかく熱くて、優しい師匠でした」と悼んだ
  • 門田隆将さんは「毅然とした、惜しまれる日本人がまた一人いなくなってしまった」
    門田隆将さんは「毅然とした、惜しまれる日本人がまた一人いなくなってしまった」
  • 訃報は所属事務所のウェブサイトで発表された
    訃報は所属事務所のウェブサイトで発表された
  • 医師の森田豊さんは、ツーショット写真をXに投稿
    医師の森田豊さんは、ツーショット写真をXに投稿
  • 桂米紫さんはブログにツーショット写真を載せて追悼
  • 笑福亭銀瓶さんは「とにかく熱くて、優しい師匠でした」と悼んだ
  • 門田隆将さんは「毅然とした、惜しまれる日本人がまた一人いなくなってしまった」
  • 訃報は所属事務所のウェブサイトで発表された
  • 医師の森田豊さんは、ツーショット写真をXに投稿

「我々スタッフにもお気遣いくださる、とても素敵な師匠でした」

   米朝事務所は12日、「弊社所属 桂 ざこば(本名・関口 弘)が、喘息のため、6月12日(水)午前3時14分、自宅にて息を引き取りました」と報告した。

   ざこばさんの人柄について「我々スタッフにもお気遣いくださる、とても素敵な師匠でした」としている。

   通夜・葬儀は、故人及びご家族のご意向により家族葬とし、追ってお別れの会を開く予定だという。

   ざこばさんは落語家として知られるだけでなく、「探偵! ナイトスクープ」や「そこまで言って委員会NP」など、人気テレビ番組にも多数出演。関西の顔として愛された。

姉妹サイト