マイナンバーカードに「ダメ元」で濃いメイク&斜め向きのアー写申請→受理 人気アイドルの荒業にネット驚愕

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   アイドルグループ「メリーパレード」の汐崎くれあさんが2024年6月4日、マイナンバーカードの写真をアーティスト写真、いわゆる「アー写」を使って申請し、受理されたと報告した。

  • 汐崎くれあさんのX(@merryp_kurea)より
    汐崎くれあさんのX(@merryp_kurea)より
  • 汐崎くれあさんのX(@merryp_kurea)より
    汐崎くれあさんのX(@merryp_kurea)より
  • 汐崎くれあさんのX(@merryp_kurea)より
    汐崎くれあさんのX(@merryp_kurea)より
  • 汐崎くれあさんのX(@merryp_kurea)より
    汐崎くれあさんのX(@merryp_kurea)より
  • 汐崎くれあさんのX(@merryp_kurea)より
    汐崎くれあさんのX(@merryp_kurea)より
  • 汐崎くれあさんのX(@merryp_kurea)より
  • 汐崎くれあさんのX(@merryp_kurea)より
  • 汐崎くれあさんのX(@merryp_kurea)より
  • 汐崎くれあさんのX(@merryp_kurea)より
  • 汐崎くれあさんのX(@merryp_kurea)より

「受け取りの時すっぴんでも顔認証通ったのでやれます!!!!!」

   汐崎さんは「マイナンバーカード、盛れてる写真が良くてダメ元でアー写で申請したら通ったwwwwwwwwwwwwwww」とし、マイナンバーカードの写真にアーティスト写真を使用し受け付けられたことを報告した。汐崎さんは衣装を身に着け、高いツインテールにリボンがついている。赤系を基調とした濃いめのメイクをしており、顔は真正面ではなく若干斜めを向いている。

   汐崎さんは続けて元となった写真を公開し、「めちゃめちゃ加工してるんですけど、受け取りの時すっぴんでも顔認証通ったのでやれます!!!!!」と明かした。

   「まってうそでしょ爆笑」というコメントが寄せられると、「受け取りの時めちゃめちゃ恥ずかしいです」と返した。

   地方公共団体情報システム機構による「マイナンバーカード総合サイト」は、顔写真について「最近6カ月以内に撮影」「正面、無帽、無背景のもの」「白黒の写真でも可」と定めている。不適切な写真の例としては「指定の寸法や規格を満たしていないもの」「眼鏡やヘアバンドにより顔の一部が隠れているもの」「人物を特定しにくいもの」「デジタル写真の品質にみだれがあるもの」をあげている。「人物を特定しにくいもの」として「平常の顔貌と著しく異なる」ものを例示している。

姉妹サイト