チャンネル登録者数117万人超えのYouTuberで格闘家のシバターさん(38)が2024年6月1日、YouTubeで自身を「過去のヤツ」「オワコン」扱いしたYouTuber・ヒカルさんに反論した。
「PDRとかシバターもそうですけど。もう過去のヤツばっかりじゃないですか?」
ヒカルさんは5月28日に投稿したYouTuber・相馬トランジスタさんとの動画「相馬の新居に突撃して3年ぶりにお泊まりしてみた」の中で、シバターさんについて「(何かある度に)定期的に色んな人に言われるんで。PDRとかシバターもそうですけど。もう過去のヤツばっかりじゃないですか?」と言及した。
相馬さんが「やっぱり数字が取れるから言うわけじゃん」と言うと、ヒカルさんは「自分では絶対に数字取れないじゃないですか、絶対に。魅力がないから」と返した。
シバターさんは、この発言を受けて「ヒカルにオワコンって言われたのでブレイキングダウンで戦います」と題した動画を投稿。「失礼にも程があるんじゃないか」とし、2週間前にヒカルさんがシバターさんの家を、ご飯を食べるために訪れたことを明かした。「わざわざヒカルのために飯まで作ってやって。動画に参加してやって。それでなんだ、シバターは過去の人?オワコンか?言うね」とコメントし、シバターさんはコラボ動画などを撮ったりせず、ヒカルさんに協力していたのみだと話した。
「みんながみんな1番を目指してるわけじゃないんだよ」」
シバターさんはヒカルさんに次のように反論。
「人には人のペースで動画アップして目標の数字があって、自分がこのぐらい維持できればいいなと思ってやってるんだよ。みんながみんなトップオブトップ、てっぺんを目指してるわけじゃないんだよ」
「お前は逆に今ちょっと痛々しいぞ。33歳にもなって、いつまでも『てっぺんだ』『日本一だ』『俺の方が面白い』って。違うんだって。色んなYouTuberがいて、色んな生き方をしてる人がいて。その人にはその人の理想の形なるものがあって、みんながみんな1番を目指してるわけじゃないんだよ」
また「1番で言ったらヒカキンより2段も3段も劣るじゃねぇかよ。数字で言ったら」「お金を生んでいる部分でも、数字の部分でもお前はヒカキンにはかなわないぞ。でも自分より下を指さして『お前なんか全然下』みたいに言うんか。なんだそれお前!」「鼻息荒く過激なふりをしているが、痛々しい。もっと落ち着けよ」などとまくし立てた。