広瀬アリスの《制服史》 アラサー間近での着用に本人は「わたし、大丈夫かしら」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   30歳を超えても、制服を着続けることになるのだろうか――。

   2024年4月期のドラマ「366日」(フジテレビ系)の出演者の衣装がネット上で注目を浴びた。主演を務める広瀬アリスさん(29)の制服姿だ。

  • 2015年のイベントで制服を着用する広瀬さん(編集部撮影)
    2015年のイベントで制服を着用する広瀬さん(編集部撮影)
  • 2015年のイベントで制服を着用する広瀬さん(編集部撮影)

20代になってもあらゆる作品で「制服」

   3月22日にドラマ「366日」のXアカウント(@366days_fujitv)が、制服姿の広瀬さんが登場する動画を投稿。これに引用リポストする形で広瀬さん(@Alice1211_Mg)が、

「去年制服ラストだと思ったんだけど...
まさかの今回も。
わたし、大丈夫かしら」

と反応。この投稿が拡散されて話題になった。

   広瀬さんは26歳だった20年10月にも「今年26歳になりますが まだ衣装で制服を着る事が多くて 今日はセーラー服を...もう、スカートの丈は長めでお願いします」とポストしているように、以前から制服を着用する役を演じる機会が多い。

   そこでJ-CASTニュースでは、2024年5月30日現在もインターネット上に残されている広瀬さんの制服姿を振り返ってみたい。

   こちらはエンタメ情報サイト「MOVIE Collection」のYouTubeチャンネルで2010年10月26日に公開された動画。同日に都内で行われた映画「マリア様がみてる」の完成披露試写会を記録したもので、イベントには当時15歳の広瀬さんが制服姿で映っている。

   続いては2013年3月18日にドラマ「35歳の高校生」(日本テレビ系)のツイッターアカウント(@jk35sai)が投稿した1枚。放送時に18歳だった広瀬さんは、17歳の長谷川里奈役を演じた。

画像はTBSテレビのプレスリリースより
画像はTBSテレビのプレスリリースより

   2013年12月~14年2月にかけてスマートフォン向け放送サービス「NOTTV」で配信されたドラマ「僕らはみんな死んでいる♪」で暁凜を演じた際も広瀬さんは制服を着用している。配信時に19歳になったばかりの広瀬さんが制服姿で奮闘する姿は動画配信サービス「U-NEXT」で見られる。

姉妹サイト