2024年5月29日放送の朝の生活情報番組「あさイチ」(NHK総合)で、「あなたの自分応援ソングは?」との特集が放送された。
数々の名曲に並び、20年12月に亡くなった10代目「うたのおにいさん」こと歌手・俳優の今井ゆうぞうさんが歌唱した「ぼよよん行進曲」が紹介され、SNSで話題を集めている。
「ゆうぞうお兄さんの歌声を思い出してまた涙」
29日の放送では、2000人以上から募集した「落ち込んだ時や元気を出したい時にぴったりの歌」を特集した。
視聴者から寄せられたエピソードとともに、中島みゆきさんの「ファイト!」や大事MANブラザーズバンドの「それが大事」などが紹介された。
その中でも、視聴者から「泣ける」との声が上がっているのは、「おかあさんといっしょ」の楽曲「ぼよよん行進曲」だ。06年4月の「今月の歌」として発表され、歴代のうたのおにいさん・おねえさんらによって歌い継がれてきた。
子どもが観ていた「おかあさんといっしょ」を聴いた瞬間、「どんなたいへんなことがおきたって きみのあしのそのしたには とてもとてもじょうぶな『ばね』がついてるんだぜ」とする歌詞に思わず泣いてしまったとする視聴者のエピソードを添え、MVとともに楽曲が放送された。
SNSでは、子育て時代のことを思い出した、大人でも泣けるといった声が相次ぎ「ぼよよん行進曲」がトレンド入りした。
楽曲発表時のうたのおにいさん・おねえさんだった今井さんと、はいだしょうこさんによるバージョンだったことも、視聴者の涙を誘ったようだ。今井さんは20年12月21日に脳内出血のため43歳で急死し、惜しむ声が相次いでいた。
「今朝あさイチで自分応援曲特集でぼよよん行進曲ながれてきて、出勤間際に涙ぐんだ すこし休んだらまた頑張ろうって思う曲」
「ぼよよん行進曲、わたしは、いい歌すぎるからか、心がぎゅっと泣いてしまう曲。今日の映像がしょうこお姉さんとゆうぞうお兄さんだったから、余計にかな」
「ぼよよん行進曲、子がテレビの前で踊ってたのを思い出し懐かしくて涙 そしてゆうぞうお兄さんの歌声を思い出してまた涙 朝から泣きすぎ」