緊急ニュースでのテレビ番組中断がネット上で注目された。2024年5月27日、政府は北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射され、日本の領土領海に飛来する恐れがあるとしてJアラートを発令した。これを受けて、発令された時間のテレビ番組に影響が出て、NHKのドラマ「柚木さんちの四兄弟。」が放送を休止し、民放でもフジテレビ系ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」、TBS系バラエティ番組「クレイジージャーニー」が中断するといった事態が起きた。
北朝鮮がらみの番組中断はすでに「定番」となった感もあるが、実は、あの大谷翔平選手に関する「速報」をめぐっても、過去にも番組中断を巡って賛否を集めたことがある。(2018年9月26日配信の記事を再構成しています。年齢や肩書などの情報は、注記のない限り当時のものです)
「さすがに速報はいらんだろ」
NHKが朝の人気情報番組「あさイチ」の放送を中断し、米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手(24)の手術決定を臨時ニュースで伝えたことに、視聴者から疑問の声がネット上に相次ぐ騒ぎがあった。
「わざわざ中断するような話なの?」「さすがに速報はいらんだろ」――。大谷選手の手術に関する速報がNHKで取り上げられるやいなや、ツイッターやネット掲示板に、こうした反応が次々と寄せられたのだ。
エンゼルスは2018年9月26日早朝(日本時間)、大谷選手が今シーズン終了後に、右ひじの靭帯を再建する「トミー・ジョン手術」を受けると発表。投手としての復帰までには、1年以上かかる見通しとも伝えている。
この一報について、NHKは「あさイチ」放送中の8時19分、ニュース速報のテロップを流した。「大谷翔平選手、シーズン後右ひじ手術へ 投手としては復帰まで1年以上の見通し」という内容だ。
速報テロップから10分後。スタジオの近江友里恵アナは「ここでニュースが入ってきましたので、いったん、ニュースセンターからニュースをお伝えします」と話し、ここで「あさイチ」の放送が中断したのだ。
NHKではここから約2分30秒にわたって、大谷選手の手術決定を臨時ニュースとして報道。男性アナが「今シーズンの残りは打者として出場を続ける見通し」との情報を伝えたほか、投手としての活躍をまとめたハイライト映像まで流れた。
こうした報道を受け、視聴者からはツイッターやネット掲示板に、
「えええええわざわざ中断するような話なの?」
「大谷翔平、肘の手術でニュース速報って大げさなような」
「大谷選手の肘手術はシーズン後のことなのにニュース速報で報道する内容なのだろうか?9時のニュースもあるのに」
「そんなに日本中へ今すぐ知らせなきゃならない事なのか?」
といった反応が続々と寄せられた。
朝9時のニュースコーナーでまたも...
その後、再び「あさイチ」の放送が始まるも、朝9時のニュースコーナーでは、またもトップで大谷選手の手術決定を報道。その内容が、30分ほど前に流れた臨時ニュースとほぼ同じだったことから、ネット上には、
「さっき聞いた」
「さっきやったやんけ」
とのツッコミも出ていた。
なおJ-CASTニュースが26日、NHK広報局に対し、今回の大谷選手の手術決定を臨時ニュースで扱う判断をした理由などについて取材で質問したところ、以下のような回答があった。
「『ニュース速報』は、NHKとして、視聴者に迅速かつ確実にお伝えすべきだと判断したニュースに関して行っています。また、視聴者の方が関心を持っている重要なニュースなども速報しています。
一方、命を守るために必要な防災・減災情報については、速報の基準を定め、ホームページなどでも公開しています」