肺炎のため休養していたお笑いコンビ・アインシュタインの河井ゆずるさんが2024年5月23日から活動を再開した。
河井さんは、自身のインスタグラムで入院していたことを明かしている。
「疲れが溜まってる、風邪の後遺症、そう思ってたのですが全然違いました」
河井さんは14日、「何とか騙し騙しやってたのですが、肺炎が酷く進行してたっぽくて少しの間検査と治療でお休みを頂きます」と報告し、休養に入っていた。
22日には、病院で撮影した自撮り写真を公開し「人生初の入院生活でした。肺膿瘍でした」と明かした。肺が炎症を起こしてできた空洞に膿が溜まる肺炎の一種「肺膿瘍」だったという。
「お医者さんで診てもらっても風邪ではない、コロナの検査もインフルの検査も陰性。疲れが溜まってる、風邪の後遺症、そう思ってたのですが全然違いました」
入院生活は「先生も看護師の方も本当に皆さん優しくて丁寧で感謝してもしきれないくらい」だったといい、「僕の代わりに助っ人で行って頂いた皆さんや相方、スケジュール色々調整して下さった関係者の皆さんにも本当に感謝」としている。
自撮り写真でフェイスパックをしていた理由については、「出れない病室で何が出来るか考え抜いた結果、復帰した時に乾燥して荒れた肌にならないようにケアする事だ、という結論に至りしっかりと保湿をする事を心掛けてました」と説明した。
医師からの許可が出たため翌23日から復帰予定だとして、「皆さんも体に異常を感じたりお薬を飲んで3?4日経っても改善しない時は是非お医者さんに行って下さい!」と呼びかけた。
「やっぱり2人揃ってる姿が良いね」
コンビ公式のXアカウントは23日、楽屋の鏡の前に河井さんと相方の稲田直樹さんが並んだ写真を添え、「本日から復帰しました!!!」と報告した。
河井さん本人も、ストーリーズで「復帰初日のお仕事は 山PがMCをされて 小手伸也さんが進行されるという珍しい特番の収録でした」と伝えている。
SNSでは、復帰を待ち侘びていたファンからの喜ぶ声が相次いでいる。
「ゆず兄ぃ、お帰りなさい お二人揃った姿が見られて嬉しいです あまり無理しないでくださいね」
「やっぱり2人揃ってる姿が良いね でもでも、お2人とも無理は絶対にしないで下さいね」
「ゆずるさんおかえりなさい でもまだまだ無理せずに、お身体ご自愛ください アインシュタイン2人揃って並んでるのが、本当に幸せで嬉しいです」