プロ野球巨人の元投手で大リーグのニューヨーク・メッツなどでプレーした高橋尚成氏(49)が2024年5月21日にユーチューブを更新し、日米通算200勝を記録したダルビッシュ有投手(サンディエゴ・パドレス、37)の人間性を大絶賛した。
ダルビッシュは5月20日(日本時間)に行われたアトランタ・ブレーブス戦に先発し、7回を投げ2安打無失点の好投で、今シーズン4勝目をマーク。日米通算200勝の快挙を達した。
「ダルビッシュ投手の凄みはいろいろある」
東北高校出身のダルビッシュは04年ドラフト会議で日本ハムから1位指名され入団。日本ハムで7年プレーして通算93勝を記録した。
11年オフにポスティングシステムを利用してテキサス・レンジャーズに移籍し、ロサンゼルス・ドジャース、シカゴ・カブスを経て、現在はパドレスに所属。23年オフにチームと6年契約を結んだ。
ダルビッシュと親交のある高橋氏は、200勝達成に「おめでとう。やっぱりうれしいですね」と笑顔をのぞかせ、ダルビッシュの人間性に触れた。
「ダルビッシュ投手の凄みというのは、いろいろある。人間性は素晴らしいし、ピッチングで変化球に対する思いだったり。追及することがすごい。僕にも聞いてきて、『こういう風に投げるんですか?』という質問をしてくるわけですよ。それぐらい変化球を追及していると思うと、本当に頭が下がる。これは素晴らしいことだと思う」
そして、ダルビッシュが日米通算200勝を達成した晩のエピソードを披露し、改めて人間性を称賛した。