お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品さんのYouTubeチャンネル「粗品のロケ」2024年5月20日公開の動画に、お笑いコンビ「ミキ」の亜生さんが登場した。粗品さん本人やそのファンに毒舌を吐きまくるという内容で、インターネット上では爆笑が巻き起こっている。
「粗品になった気分でいんなよ」
2人は亜生さんが粗品さんの1年後輩という間柄だ。霜降り明星、ミキ、お笑いコンビ「EXIT」による冠番組「霜降りミキXIT」(TBS系、20年6月~22年3月放送)で共演していたこともある。
2人は、SNSを通じて「喧嘩コント」を繰り広げることもあり、21年8月には亜生さんがインスタグラムに粗品さんとの2ショットを公開しつつ、「嫌な事言いが誕生日プレゼントくれた」「#きもTikTok」「#顔長」「#キモ曲」などと、粗品さんをイジるような投稿をしていた。
そんな亜生さんが、「最近の粗品が様子おかしいので後輩に説教された」というタイトルの動画に登場した。
動画のなかで、先輩芸人やYouTuberを「おもんない」と切り捨てたり、アイドルや若手俳優などのファンをいじったりの粗品さんの芸風について「粗品が目に余るねぇ~」と「ダメ出し」した。
もっとも、亜生さんが言うには、「(粗品さんは)1年目から変わってないねん。こういう人やねんずっと」としたうえで、「変わってきてんのはお前の(粗品さんの)ファ~ン」と、粗品さんのファンへダメ出しを始めた。
亜生さんは、粗品さんがライブで芸人やタレントの実名を上げて「おもろない」などと言って笑いを取ることで、ファンを「付け上がらしてる」と持論を展開。
ファンも粗品さんを真似してSNSなどで毒舌を吐いているとして、「痛いどぉ、自分ら。粗品になった気分でいんなよ」「お前らは粗品ちゃう」とツッコんだ。
粗品さんは亜生さんの「毒舌芸」を気に入ったようで、「お前これやぞ」「亜生の見つけたな」などと手を叩いて笑っていた。
亜生さんの新たな一面?に爆笑
動画の最後には、亜生さんが「今日はこの辺にしといたるわ」と捨て台詞。でも、粗品さんがスタッフと「また来そうやなこいつ」と言い合うと、「俺これまだまだほんま言えるど。言うたあかんことだって言ったるで」と宣言。
粗品さんから「俺のファンがこれ見るから、動画。コメント結構来る」と言われると、亜生さんはカメラに向かって「かかってこいや!」とファイティングポーズを取った。
動画のコメント欄やXでは、「ミキ亜生が覚醒してて声出して笑った」「亜生が粗品も痛いファンもボロクソに言っててほんとおもろいwww」「双方共に新たな扉が開かれたような神回でしたね」「亜生の物申す回マジで恒例にしてほしいwww」など、亜生さんの新たな一面(?)に笑いや期待の声が上がった。