ハワイとオーストラリアの間にある小さな島国、ナウル共和国の政府観光局日本事務所の公式Xアカウントが2024年5月19日正午過ぎ、「誤投稿」があったとして「お詫び」した。アカウントのフォロワー数は48万を超えており、外国政府機関としては人気のアカウントだ。
「中の人につきましては、既にナウル完全洗脳強化教育が完了しました」
Xの「お詫び」は「本日、Twitter担当者が私用アカウントとの切り替えを誤り、ナウル観光ではなくグアム観光を推奨するような投稿を行っていたことが判明しました」という内容。
今後の対応について、「担当者には厳重注意をしました」としている。
同アカウントでは、同日10時過ぎに「ただちにグアム行きてぇ」との投稿があり、寄せられたリプライでもグアムへの思いを明かしていた。
グアムの画像には「ありがとうナウル島です グアム大学とかも綺麗ですよね」、「南洋諸島にはぜひ行って見たいものです」とする声には「南洋の方向はいいですよね」としていた。
「厳重注意」の「成果」なのか、謝罪後の投稿では「ナウルはとてもよいところなのでだいすきです」とナウル愛をつづっている。
「許されない行為です」との指摘に対しては、「中の人につきましては、既にナウル完全洗脳強化教育が完了しましたのでご安心ください」と説明していた。