「テレワークはサボりやすい」という調査結果 どう思う?サボりの中身は「SNS、家事、寝る」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

睡魔に襲われたら「決して我慢せず、短時間の仮眠を」

   もうひとつ、Aさんは睡魔に襲われたときには「決して我慢せず、タイマーをかけて短時間の仮眠をする」ことに決めている。

「10分とか15分ですけど、ちょっと寝たら頭が冴えますよ。本当はオフィス勤務のときも仮眠くらい問題ないと思うんです。でも、上司の目が気になってなかなかやりにくい。それが自宅だとやりやすいだけです。これが本来の姿」

   Aさんの職場では、四半期ごとに成果目標が立てられている。それをきちんと達成すれば、短時間の仮眠などまったく問題になるはずがないという。

「成果にフォーカスしたマネジメントなら、途中で何をしてようと関係ないはずなんです。むしろ役割や成果を明確にしていないと、椅子に張り付いていることが評価されるような本末転倒が起こりやすくなる。大事なのはマネジメントの頭の切り替えです」
1 2
姉妹サイト