「ゆたぼんは本当に順調に脳が育ってる」茂木健一郎が私見 「それが大人になるってこと」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「それが大人になるってことだから」

   茂木氏は、子どもは挑戦の場となる「安全基地」を大人から与えられるもので、成長に伴って「貰う側から与える側になる」とみており、

「その過程で、いつまでも大人たちが言うことを『そうですね』とか言ってちゃダメなわけですね。当然意見が異なることもあるし、そもそも感性とか価値観が違う場合もあるし」

と持論を展開。「ティーンエージャーの脳を見ると本当に変化してるんですよね、活動がね。例えて言うなら、蝶の幼虫がさなぎになって成虫になる。そのさなぎの部分が思春期」としたうえで、

「僕に対しても別に異議を唱えたり反発したりとかでいいんですよ。それが大人になるってことだから」

と述べる。ネット上では、ゆたぼんさんの堀江氏らに対する発言を「手のひら返し」と指摘する声も見られるという一方、「(思春期は)手のひら返しぐらいしないと、仕方がない」と茂木氏。

   最後には、「ゆたぼんは本当に順調に脳が育ってると思います!」「応援してるぜ」と呼びかけた。

1 2
姉妹サイト